まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

zakka cloverさんのばねポーチを小銭入れとして使ってみました

お友だちから、斜めがけショルダーバッグとばねポーチをいただきました。

f:id:orange_cake:20151212192133j:image

両方ともzakka cloverさん作の"オトナかわいい"布小物アイテムです。

☆zakka clover

f:id:orange_cake:20151212192619j:image
バッグのまん中には、スマホを入れるのにちょうどいいポケットも!使い勝手のいい3セパレートタイプのショルダーバッグです。

f:id:orange_cake:20151212192804j:image
しあわせを呼ぶクローバーの刺繍つき♪

f:id:orange_cake:20151212192841j:image
うしろ側はこんな感じ

f:id:orange_cake:20151212192917j:image
細かなディテールもかわいいです(^o^)

f:id:orange_cake:20151212192935j:image
こちらは「ばねポーチ」の中の様子
片手で簡単に開けられて便利です。

なんとこのばねポーチ、先日購入したばかりのzakka cloverさん作・新作長財布と同じ柄なのです(^-^)

化粧小物や文房具、スマホとPCをつなぐケーブル等を入れて持ち歩くのもよさそうだったのですが、コインケースと合わせて小銭入れとして使ってみることにしました(^-^)

f:id:orange_cake:20151212193356j:image
ポーチの口から出ているオレンジ色の骨みたいなやつがコインケース。
硬貨の種類ごとに分類出来て、片手でも楽に出し入れすることが出来ます。

コインが種別分けになっているので、レジで小銭を出す時にとても楽チン♪

そして、おつりの小銭をもらったときは、ひとまずばねポーチの中にがさっとまとめて入れておいて、後で金種ごとに分類すれば支払い時にモタモタしなくて便利です。

普段は長財布とばねポーチの組み合わせでお財布を持ち歩いているのですが、近所のお散歩やライブ参戦など、ちいさなバッグで動くときにはこちらの組み合わせで↓

f:id:orange_cake:20151212194537j:image

f:id:orange_cake:20151212194551j:image

ワインカラーの開閉式のコインケースは革製で、母が10年以上前に浅草で購入したのと同様のものを欲しくなり、ネットでみつけて購入。
デニムの後ろポケットの中にも収まるサイズなので切符やドリンクを買うときには重宝するのですが、あいにくと5円玉、1円玉を格納するスペースがありません...

折りたたみ式のお財布の中にもゆとりある小銭のスペースがあるのですが、あまり厚みを拵えずにコンパクトなまま使いたいので、コインは沢山入れないようにしています。

TPOに合わせてお財布を持ち替えると、気のせいか、無駄遣いが減ったように思います(^。^;)
お気に入りのアイテムを普段使い出来るのはとても贅沢♪
大切に使いますね!

f:id:orange_cake:20151212201257j:image
ちなみに通勤に使っているリュックともお揃いです(^_^)ノ