まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

昨日の出来事。
出勤して、上司1と新しいページの打ち合わせ後、前日の作業の続きを行おうとFTPソフトを立ち上げて接続するも、サーバーに入れない?!
Webの閲覧も出来るし、メールの送受信も出来るのに…なんでかなぁ…。
以前、原因不明なままルーターの設定が元に戻っていたこともあって、今回のこの現象もPCが原因なんだかルーターの問題なんだか、サーバーが悪いのか、すぐには特定できない状態。
プライベートでレンタルしているサーバーへの接続を試みたら、無事に入れたから、私のマシンの問題でも回線の問題でもない…。
どうやら職場のサーバーにかけてあるファイアーウォールの特殊性に原因があるのではないか…というあたりが昨日の結論。

プロバイダに電話をして状況を説明するも、うちの職場用のサーバーはかなり特殊な処理を施してあるらしく担当者でないと分からないとか。
仕方がないのでページの作成中心に作業して、急ぐページだけプロバイダに直送してアップしてもらった。
帰宅して午後9時過ぎに職場サーバーにアクセスすると、ちゃんと入れる。
復旧したんだろうか…。それともやはり職場のマシン環境に何か異変がぁ?!
かなり不安な気持を抱えつつ、本日もこれから出勤するのであった。
(2003.12.05 9:11 続きは帰宅後。)
(2003.12.05 21:54)
職場で再度試すも、やはり職場の専用サーバーにFTPソフトが繋がらない(T-T)
プロバイダの営業さんが会議所近くまで仕事で来ていらしたので、立ち寄ってもらいプロバイダのSEさんと携帯でやり取りしながら、営業さんにも状況確認を見ていただいた。

…のだが、ぜぇんぜぇん状況に変化なし…。
仕方がないので、今日も職場でページを作るだけ作って、作ったデータを職場のマシンから自分のプライベートレンタルサーバーFTPで上げて(なぜかこっちのサーバーには入れる…)、帰宅してから自宅のマシンにダウンロードして、それを職場のサーバーに上げる(なぜか自宅からは入れる…)という、大変面倒なことを行って、漸く急ぎの処理が今しがた終了したばかり。

もし、来週も同じ状況なら材料だけ職場から持ってきて自宅で仕事した方がいいのかなあ(T-T)
確認作業その他で今日も時間がかかってしまって、Lモードのページを増やしたり、消費税のページの作りこみなど間に合わず。
土日でスパートかけないとなあ…。

※親サイトの更新情報。
 本日、『平和リンクページ』を更新しました。
 『気になるニュース』を書いているlivedoorのblogサービス…CSSがどんどん追加されています。
 なので、クリスマスバージョンに変更してみました。
 キレイなCSSがどんどん追加されているので楽しみ♪
 自分でスタイルシートいじりたくない私にとっては有り難いです(*^-^*)