まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト・ザ・ネイション

息子は本日から期末テスト。風邪の調子も落ち着いていたので、土日2日間で細々とテスト勉強などしておりました(^^;日曜日、晩御飯の買い物から帰宅すると、何やらパソコンで検索かけて印刷しています・・・。ま「勉強もう終わったの? なんか調べ物?」ふ「あの…

芸術科目が削減されちゃうの?

mixi内である方の日記を拝見して以来「音楽や美術の授業が本当になくなっちゃうんだろうか・・・」ととても気になっていました。検索して中教審の審議録なんかも読んだのですが、ログの量が膨大でなんだか全部さらいきれず、よく分らない・・・(^^;さらに検索を続…

病院の込み具合、わかるといいな・・・

本日、息子が熱を出したので仕事のお休みをいただき近所の内科に連れて行きました。このところ風邪をよくもらってくること多いよね、息子よ・・・。昨日、寒い中薄着でともだちと遅くまで遊んでいたのも祟っているとは思いますが、部活偏重ゆえのジャージ登校(…

青春バトン 哀愁編

バトンが回ってきたので答えてみました(^^) ✽17歳の時、何をしていた? 都内の私立女子高に通う、どちらかというと地味な女の子でした。SF同好会に所属してましたね。当時、大好きだったのはブラッドベリ。スペースオペラ好きな友達には「あれはSFじゃない…

ささやかなおそろい

息子も私も「ちっちゃくってかわいいもの」が大好き!この写真は久しぶりの「親子おそろい」がうれしくて、わざわざ記念撮影しちゃったポッキーの携帯ストラップです。先週の日曜日、ともだちとの外遊びから戻った息子がこの携帯ストラップを得意げに見せび…

出しっぱなしのサンタさん

去年、大宮のロフトでみかけた瞬間購入を決めた「サンタさん」と「トナカイくん」。電話の横の壁につるされたまま、結局今年のクリスマスまでそのまま飾られていました。一年ずっとクリスマス気分。手の短さが妙に愛くるしいのです。随分汚れてしまったので…

週末の職場の花

お客様が大勢お越しになったり、セミナーや講演会の開催も相次ぐ職場なので、比較的受付には花が飾られています。今日のこの一枚は、他の種類の花と一緒に華やかに盛られていた中の数本が受付の小さな花器に残されていたのを記録したもの。週末でこの状態だ…

本日の晩御飯

お試しセットに入っていた、ほうれん草、しめじ、豚バラスライスで炒め物。味付けはクレイジーソルトだけで炒めただけの、いたってシンプルなものでした。これがとってもおいしかった(*^-^*)。まず豚バラスライス。あの豚肉特有の臭みがまったくない、おいし…

久しぶりの有機野菜

どちらかというと私の料理はあまり手をかけず、できれば素材丸ごとを使って、根菜野菜なら皮まで全部おいしく料理したい。そんなスタイルです。でも、市販のお野菜だと残留している農薬や除草剤が怖くてなかなかそうもいきません。近所にあった自然食品店が…

デロンギが来ました

『通販生活』カタログではじめて見たときから、ずっと気になっていたデロンギのオイルラジエターヒーター。ついにネット通販で購入してしまいました。昨年まで使用していた石油ファンヒーターが壊れてしまいました。ハロゲンヒーターやエアコン、電気カーペ…

冬クー×イルミネーション×ゆずソルト

今日は『ハンター×ハンター』風なタイトルで(^^;・・・ってアニヲタな前ふりすみません。今朝はとても寒かった。自転車通勤も日増しに厳しくなってきました。クールビズに気をよくした官公庁では「ウォームビズ」なるものが提唱されていますが、そんなキャッチ…

Frosch オレンジミニボトル

一人暮らしを始めた頃から、台所用の食器洗いは「せっけん」を使用。気温にあわせて液体、粉末、固形を使い分けたり、汚れが酷いと重曹を混ぜたり、クレンザーを少し足したり・・・と工夫を楽しみながらせっけん生活を過ごしています。せっけんを使う場合、スポ…

ppblogをお試し中

表の日記サイトですが、職場サイトのリニューアル前の情報収集も兼ねて今まで色々なスクリプトを設置しては書きつけを行っていました。最近ではMamboのデザインが気に入って使っていたのですが・・・ライセンスの関係で開発チームが枝分かれしてしまったとのこ…

はじめてのバイト代は黒いネコ

昨日から2日間にわたり、中1の息子は「チャレンジ体験」とやらで市内の事業所にて仕事体験をさせていただいた。保育所、理容室、スーパー、農園などなど・・・多岐にわたる事業所が中学生を快く受け入れてくださったのは本当にありがたいことだ。かく言う私の職…

ちょっと変わった占い

○テレビ欄占い http://u-maker.com/o/tv/でもって、私の結果↓ http://u-maker.com/o/tv/result.php?name=%A4%DE%A4%C9%A4%AB&select1=1&select2=9&select3=6&select4=1&select5=9&select6=9 実は、テレビ東京かなり好き、です(*^-^*)。アニメも多数放映され…

本田美奈子さんの『ナージャ!!』が聴きたい

「ザ・ベストテン」で力強く『1986年のマリリン』を歌っていた姿が強烈な記憶として残っています。アイドル歌手として華やかな時代を築いた後、熱心にレッスンを重ね3オクターブまでの音域を獲得したその底力は本当に素晴らしい!また、幅広い歌にチャレンジ…

季節はずれの黒い彗星

と言っても大好きな空の話ではなく、世間一般には疎まれているきゃつの話。昨日昼間、地下の休憩室で女子職員一同が昼食を取り始めたばかりにその惨劇は起きました。電磁調理器に鍋をかけてお湯をわかしていたMさんが「ぎゃあ〜♥」と叫ぶではありませんか?!…

ハンプティダンプティのカフェで食べた豆乳ソフト

父のお墓参りを済ませた後、みんなで若葉のオリンピックの傍にある「ハンプティダンプティ」のカフェに立ち寄って豆乳ソフトを食べることに。「ハンプティダンプティ」はオリンピックの傍にあって、ガソリンスタンドの隣にあるピンク色の小さな建物の雑貨屋…

知恵の輪

早いもので父が旅立ってから百日弱が経過しました。百箇日には法要を行う地域もあることだし、とお墓参りにみんなで行くことになり、今車で移動中。実家に向かう道すがらのampmで大好きなジャスミン茶を購入したところ、知恵の輪がついていました。ampm限定…

Mステ見てたら・・・

小池徹平くんが歌いながら泣いてました。じわっと涙が浮かぶ程度じゃなくて、頬を伝う涙がキラキラ筋になってますぅ・・・。うーん、久しぶりに胸がキュンとなりました。若いっていいな(*^-^*)。歌い終わって頭を深々と下げてお辞儀する姿もまたよろし。でもっ…

鍋にピッタリ!「柚子こしょうのたれ」

昨日遅くに夫帰宅。長期出張先の姫路から帰宅したものの、月曜日にはまた現場に戻るんだそうな。本当にお疲れさまです・・・。さて、このところ朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので鍋が恋しくなっていたのだけれど、息子と二人で鍋というのもなんとなく寂し…

はじめての指揮

昨日は息子の中学校の合唱祭が開催されたので、ほぼ一日中学校の体育館にいました。クラスごとの自由曲のほか、課題曲もあり、1クラス2曲ずつ披露される歌声をじっくり堪能。昨今の中学校は「荒れている」なんていわれていたけれど、クラスメイトが心を合わ…