まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の雪

大晦日に関東で雪が降るのはとても珍しいことです。 2004年は、猛暑、地震の多発など異常気象の多い年でした。 例年と違い、とまどうことが多かったですね。 写真は、本日14時ごろ、アパートのベランダから外を撮影したものです。この書き込みを行っている17…

女神幻想ダイナスティア

ソルトランプや個性的で良質な水晶の品揃えが豊富なWave Motionさんで、このところ水晶のクラスターをいくつか購入しています。 お店のメールルマガジンも購読しているのですが、つい先日「女神幻想ダイナスティア」という女の子のためのオンライ…

『鋼の錬金術士』フェスティバル

12/26(日)、ずっと楽しみにしていた『鋼の錬金術士』フェスティバル東京大会に息子と一緒に参加しました。 一人5500円の出費は年の瀬にちと痛かったけれど、ハガレンファンとしては参加せずにはいられなかった(*^-^*)。 (写真は、フェスティバル公式パンフレ…

No Border?

今日は祝日。 昨晩、息子は「明日の天皇誕生日って明治天皇のお誕生日? どの天皇のお誕生日なの?」と質問をしてきた。 「今の天皇陛下のお誕生日。」と返事をする。 なんで知らなかったんだろう・・・。 世代間ギャップをこのところ職場でも痛感しているので…

ただいまMamboにお引越し中!

昨日、帰宅してから悪寒ぞくぞく、関節のふしぶしが痛むなどの症状が出て、『めだか』を見た後すぐに寝たのだけれど、やはり夜中に二度ほど目が覚めた。 厭な寝汗をかいていた。どうやら風邪をひいたらしい。 幸いにも、本日はお休みをいただいていた日なの…

このところ、週末は天気が崩れることが多かったけれど、今日はとても良い天気! 布団を干したり、盛大に洗濯もして、昼少し前まで水仕事。 お気に入りの水晶たちもベランダのブルーシートの上でしばし日光浴。1.丸いのはレインボー水晶。軽いクラックの合間…

日光浴に最適の日

昨年からずっと気になっていたソルトランプを遂に購入してしまった。 (灯をともす前の状態の画像はindexページのMoblogにアップ済。)水晶のクラスターを探していて、たまたまみつけたWave Motionというお店で購入。 以前、新聞で見たときには、もっと大きな…

ソルトランプ 

先週の日曜日から『始めて、初めてエンジョイ!コンピューターミュージック!』という県民活動総合センター主催の「まなびあいセミナー」に参加している。 11月・12月の日曜日、午前10時〜12時の2時間の講座が計4回。 受講料は8000円である。 使用するPCはな…

今朝は妙に朝早くに目が覚めてしまった。 今日のKINの解釈を確認しようとパソコンに電源を入れると、外がピカっと光る。 何事だろうと思うまもなく、ザーとしのつく雨。ゴロゴロと雷も鳴り始めた。 今日もどうやら悪天候・・・。また洗濯物が乾かず困ったも…

写真は息子が生まれてはじめて「自分だけで」拵えたガンダムのプラモデル。 1/144のスケール「フォースインパルスガンダム」という代物だ。近くの「ファミコンショップ桃太郎」で購入。 これは、『機動戦士ガンダムSeed Destiny』に登場するモビルスーツで、…

はじめてのガンプラ

昨日、熱が出て仕事を休んでしまったので、今朝出社すると仕事が山のように溜まっていた。 こういう時に限って、急ぎの割り込み仕事も入ってきたりして、一日じゅう画像ソフトとスキャナのお世話になりながら慌しく過ごしたのである・・・。今朝は熱はどうに…

風邪っぴきの必須アイテム

先週は息子が高熱を出して学校を休んだし、土曜日は一日じゅう小学校に行っててずっと立ちっぱなしだったし、おまけに職場では斜め後ろの席の上司が風邪っぴきだったし・・・で、たぶん色々なところからもらってきた風邪がミックスされてしまったらしく、夕…

昨日10/23(土)は、土曜参観日&ふれあい広場の実施日だった。 土曜参観というのは、昔の言葉でいえば「父親参観」のこと。 しかし、必ずしも父親が参観に来られるわけではないので、いつの頃からか「土曜参観」なる言い方に変わったものらしい。 たしかに、う…

運動会&月末実施の市主催の連合運動会の練習のハードさが祟ったのか、はたまた時節柄のものなのか、昨日から息子が38度の熱を出して学校を休んでいる。 通常だと水曜日にお休みをいただくのだが、さすがに昨日は仕事を休んで息子と一緒に自宅にいた。 熱が38…

太陽の手

(おもちゃかぼちゃ右横の真っ黒な招き猫は「南部鉄製」。夫の郷里・岩手より届く。)毎年、この時期になると夫の実家から「おもちゃかぼちゃ」が届く。 このかぼちゃは普通のかぼちゃより小さくて、主に観賞用として使われているものだ。 「食べて食べられな…

おもちゃかぼちゃ

昨日の習志野商工会議所視察研修も無事終わり、本日はお休みをいただきPTA広報部会に出席した。 来週行われる「ふれあい広場」の準備のため、切ったり張ったり、印刷したり、とバタバタ。 広報部会では、ポケモンのスタンプラリーを行うのだが、そのスタンプ…

以前から気になっていたジャン・レノプロデュースの香水をついに購入してしまった。この香水の調香師が、あの資生堂の『禅』を作ったナタリー・ローソンというのを知ってから、たいそう気になっていた香りである。 昔愛用していた『4711』を探していて偶然た…

ジャン・レノ・ラブズ・ユー

先週、携帯電話の機種変更を行った。 今まで使っていたのは、メールと通話だけが出来るカメラのついていないシンプルなタイプのものだった。 家族との連絡が主な目的で持っている携帯電話なので、電話で連絡が取れれば用は足りるのだ。なので、新機種にはさ…

ニシキゴイ

月曜日は「波のタイミングがつかめないサーファー」みたいな気分。 仕事はいつもどおりで特にどうということもなかったのだけれど、帰宅してから小さいハプニングがあれこれ起きて、少し疲れてしまった。 今週は金曜日に授業参観があるので、平日休みも金曜…

あっという間に夏休みが終わってしまった。 息子は9月1日から元気に登校している。 夏休みの宿題を本人なりに計画を立てこなしていたはずなのだが、今年の宿題の量はかなり多かったようで、漢字ドリルの書き取り練習だけで、なんとノート2冊?! たくさん書け…

最近のお気に入り

日曜日の朝の楽しみと言えば、なんといっても『レジェンズ』を観ること! 今放送されている仮面ライダーは、どうやらあまり数字が取れなかったらしく、途中から路線変更してなんだか妙な按配にコミカル調になってきちゃったし、プリキュアも新しい展開に突入…