まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春色のケーキ

昨日、夫と息子を連れ出して大宮でショッピング。 息子の小学校卒業の衣類を調達するためです。 前日の土曜日に下見をしておいた大宮駅前のダイエー紳士服売り場の「新入社員応援スーツセール」会場で2万円弱のスーツを購入。 サイズはなんと身長170センチの…

パフォーマー・チキさん

息子の卒業式も間近に控えているので、その準備のために土曜休みを利用し、昨日は大宮まで出かけてきました。 小学校6年生といえども、背丈が170近くもあるので、彼の衣類をさがすためには紳士服サイズでないとダメ・・・。 自宅近くの西友あたりではどうし…

横浜まんじゅう

きのう一日自宅にこもっていたのがよかったのか、今朝は風邪・花粉症の不快な症状も随分軽くなったので、花粉のあまり飛ばない午前中に近くのスーパーまで買い物に出ました。 夫は現在小笠原に出張中。 船の行き来は一週間に一度しかないので、来週にならな…

「みんなのあそび場」作りました

私が一番最初に出会ったWikiは結城浩さんのYukiWikiでした。 昨晩、結城さんのYukiWikiのページをお散歩中に、久しぶりでYukiWikiをいじってみたい思いに駆られて(^^; 最新バージョンをダウンロードしてきました。 今までに数回YukiWikiを設置しては、うまく…

ショコラの快楽

息子の携帯カメラで撮影したのでピンボケになってしまったけれど、Maxim'sのハート型のショコラケーキを家族三人でいただきました。 姫路の長期出張先から戻ってきたのもつかのま、先週は名古屋まで急な出張ででかけ、週明けにはまた小笠原に行くという夫と…

Lunascape2を使っています

「お花のゲストブック」の書込みでぢょやさんに教えてもらった『Lunascape』というタブブラウザを最近気に入って使っています。 OperaやFirefoxも良いけれど、IEに慣れた人には少し戸惑うこともまだまだ多い・・・。 Luanascapeは画面表示…

ハイクブログ

「さすらいペット」のくるりの旅のあちこちを巡回している最中、ちょっと面白いブログツールを発見。 『ハイクブログ』(http://rwn.jp/h/)というものなのですが、日本古来の俳句・短歌・川柳をつくってみんなで楽しもうというコミュニケーションツールなので…

じゃパン8号 ミドリ亀パン

火曜日の夜にテレビ東京で放映される『焼きたてジャぱん』(http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yakitate-japan/pan.html)を息子と楽しみに観ています。 太陽の手を持つ主人公の考える奇抜なパンや、「どうみてもこのキャラは『北斗の拳』だろうな・・・」と思…