まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

島田ワールドの謎

■[こども] きのうの晩は、息子とバムとケロやガラゴの話を寝床であれこれ話しては大笑いしつつ、いつの間にか寝入ってしまった。 何度も繰り返し眺めた絵本だから「○○がある、あの場面」みたいな説明で二人とも絵の詳細まで思い浮かべることが出来る。 「あ…

今朝は、いつもの日曜日よりは少しばかり遅く起床。 昨晩遅くまで、トラブルがらみのメール処理に追われていたためだ。 あまりいい目覚めではないけれど、今日は素敵なイベントが待っているので、エンジン全開で家事に取り掛かる。7時少し前に起きて洗濯機を…

息子は今朝もまだ微妙に熱があった。「なんだか体の関節がまだ痛いし、だるいんだけどなあ・・・」と本人から自己申告もあったので、大事を取って本日も学校はお休み。 本当は一日傍にいてやりたいのだけれど、どうしても明日までに仕上げなければならない仕…

今週のはじめから「頭が痛い」と訴えていた息子が、ついに熱を出してしまった。 夕べからかなり辛かったようで、なかなか寝付けなかった息子だが、さすがに今朝の状態は尋常ではなかった。 「熱、はかってみて」と私が言うと「母さん仕事があるでしょ? だか…

このところ「眠い、だるい」日々が続いている。 今日も仕事から帰宅して大慌てで晩御飯を作り、食べ終わってからバタンキュー状態・・・なんともはや、からだがだるくてついていけないのである。 息子が「今日はオレ、1キロ走って疲れているから、お風呂早く…

先週頭あたりからマイブームなのが「ラズベリーケトン」である。 『ダイエットに効果的』ということで、食品・薬品ばかりでなく、衣料品などにも幅広く「ラズベリー」を使用したものが開発されている。そもそものことの起こりはこうだ。 今年のお誕生日で私…

とりたてて遠出をせずに過ごした5日間だった。 夫も息子もゆっくりと起きてきて、外出らしい外出をしたのは5月3日くらいのもの。 毎年行われている、隣町にある市民の森の『国際交流フェア』に行って、世界各地のおいしいものを食べ、その後は、和太鼓の稽古…