まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

めだかが棲める水をめざして

ひとり暮らしをはじめた頃から洗濯・食器洗いは「石けん」を愛用しています。比較的よく使うのは「シャボン玉」石けん、かな?近所のスーパーや生協の大型店舗、ドラッグストアなどで石けんをみつけると、ついつい購入して試すのが習い性となっています。時た…

『ラブレ』な朝

最近漸く近所のスーパーにも並び始めた『植物性乳酸菌ラブレ』。今までは職場近くのセブン・イレブンにわざわざ立ち寄って出勤前に購入し、朝飲んでいました。大豆も野菜ジュースも好きな私にとってはとても飲みやすいのですが、大豆飲料のあの味が苦手な人…

「漢字バトン」拾ってきました

■Q1.好きな漢字 【閑】実はごちゃごちゃが苦手。モノやコトがそっと佇んでいるのが好き。【穏】菩薩さまのようにいつも穏やかな微笑みを浮かべていられたらと思います。息子曰く「お母さんのは微笑みなんてもんじゃなく、いつも「大笑い」だよなぁ・・・」な…

ハーボット・ホワイトデーイベント&めずらしいお返し

3/14のホワイトデーはなぜか仕事や家事があわただしくてハーボットで遊ぶ時間が取れませんでした。今朝、アクセスしてみたら・・・あららん、かわいい(*^-^*)。はづきくん、素敵な出来事に遭遇したようです。さて、リアルワールドの私も、チョコレートのお返し…

もし、世界が100人の村だったら

ご存知の方も多いお話だと思いますが、ハーボット魔法村さんから拾ってきたので貼りつけておきます。■もし、世界が100人の村だったら 誰かが私に興味深いお話を伝えてくれましたもし現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで全世界を100人の村に縮小するとど…

Japon「うらら姫」抹茶味登場

昨日のお昼も職場で大福もちをおすそわけしてもらい「やっぱり餡はおいしいな♪」と再確認したばかり(^^;こどもの頃はあんこが苦手だったのに不思議なものです。さて、写真にうつっているのは不二家から出ているCHOCOLAT Japonシリーズのチョコレート。「雅姫…

GABANなポテトチップス

昨日の昼食時、職場にこのポテトチップスの赤いほうを若い女子職員が提供してくれました。みんなパッケージにまずビックリ!あのGABANの容器そのままなのですもの(*^-^*)。赤いほうは「チリペッパー」味なのですが、口に入れた瞬間は辛さをほとんど感じませ…

14歳のひたむきさに癒されました

昨晩、『耳をすませば』を10時くらいから見ました。9時〜10時は息子が裏番組を見ていたので残念ながら見ることかなわなかったのです。お笑い番組が終わってすぐにチャンネルを変えると、雫がおじいちゃんたちとセッションしている場面でした。ラッキー♪この…

グルミットに逢いたい♪

『ウォレスとグルミット』を最初に見たのは、息子がまだ小さかった頃のこと。何気なく眺めていたNHK教育テレビで放送されたのを偶然見たのが最初でした。その話は「ペンギンに気をつけろ」・・・そう、あの鉄道模型の列車に乗っての手に汗握る見事なチェイスが…

姓名判断やってみました

So-netブログのカテゴリー一覧からお邪魔したくろねこさんの「ネコの目Blog」( http://blog.so-net.ne.jp/STELLA_ROSSO/2006-03-08 )で紹介されていた「姓名判断」( http://salon.infosite.ne.jp/uranai/member/8.cgi )を私もやってみました。必要となるのは…

3/23〜29 池袋でイバラード展が開催!行かなくちゃ(*^-^*)

「イバラードって何?」・・・えーと・・・。スタジオジブリの「耳をすませば」の主人公「雫」が書いたおはなし「バロンのくれた物語」は、井上直久先生のイバラードから生まれたんですって。それとね・・・街が空に浮かんでるんです。「天空の城ラピュタ」好きな方な…

塩を楽しむ

私たちがこどもの頃、お塩というと日本専売公社のあの青と透明のパッケージのお塩しかお店でみかけなかったものですが、今ではいろいろな地域で採れたお塩を楽しめるようになり、お塩好きな私にはとてもうれしいかぎり(*^-^*)。そもそも天然塩との出会いは自…

春はひそかに

先週2/27〜28に撮影した雲と職場受付に飾ってあった花の写真です。私が春を感じるのは、まずは目のかゆみとくしゃみから(^^;花粉症のきざしで「そろそろ春だな」と感じ、雲を眺めることが増えます。寒かった冬からあたたかな春に移行する合間のお天気はとて…

ウイルス性胃腸炎が流行っているそうです

難しそうな名前ですが、いわゆる「おなかの風邪」というやつです。昨日から息子がこれにやられています。月曜日の朝、元気に送り出したのもつかのま、職場の私の携帯に保健室の先生から電話がかかってきました。おなかが痛い上に「気持ち悪い状態が休み無く…

「つくし飴」到着!

随分前に新聞記事で読んでから気になっていた『つくし飴』。漸く入手できました(*^-^*)。新聞記事の段階ではいつどこから発売になるのかなどがわからず、2月の半ばからあちこちネットを検索していたのです。3月に入り検索をかけてみたら楽天内の通販店からも…