まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アースデイマネー×アースデイガチャ×春の小川

水曜日に参加した「毎日がアースデイ 〜水を考える水曜日〜」の時に、200円がちゃがちゃをやってきた、と書きました。この「アースデイガチャ」の中にはプロジェクトバッチとrが入っているのです。どのプロジェクトのバッチなのか、あるいはrがどのくらいな…

ごまが好き

少し前の『ズームインSUPER』で、お天気キャスターの木原さんが「ボクのダイエット方法はごまを食べること」と話していたのを見ました。木原さん、いつもごまのマイボトルを持ち歩いて、外でごはん食べるときにも、ごはんやおかずにパラパラふりかけて召し上…

【限定キット】買っちゃいました

元来『限定』なる文字に弱い私・・・。店頭では5/13(土)から売り出されるこのキット、インターネットの先行予約販売で購入してしまいました。このブランドが販売を開始したころ、大宮に出来たばかりの店舗で温マスクのテスターを試して気に入って購入したのが、…

ほたるくん in オフィス

GW前進行で慌しくお仕事。私の職場はカレンダーどおりの営業なので、土日の休みの後2日出勤、そして5日間の連続のお休み・・・といった具合に出勤します。世間様では10連休の会社もあるとか・・・。なんともうらやましい話です(^^;週はじめから慌しく過ごしていた…

太陽と月のプレスレット♪

ゆうべ、みちるさんが作ってくれた素敵なブレスレットが到着。アースデイカフェに参加してよれよれになって疲れていたはずなのに、不思議とブレスレットの石の輝きを眺めていたら元気が回復してどうにかカフェの記録だけ日記に書くことが出来ました。みちる…

「毎日がアースデイ 〜水を考える水曜日〜」に参加してきました

今日は平日のお休み日だったので午前中は大宮で銀行まわり。通帳記入やら口座の移し変えやら、毎月定例の諸作業を。その後、原宿まで出かけました。時間があれば表参道ヒルズもぶらぶらしたかったのですが、今日のおめあては「アースデイ」のイベント。4/22…

お風呂じかんはくつろぎの時間

私はお風呂が大好き♪我が家は三人家族です。息子(中1)、夫、私の順で、というのがいつものお風呂に入る順番。私は一番最後に入るので、お湯はぬるくなってるし、湯量は少ないし・・・といったこともしばしばなのですが、自分の好きなアロマオイルを1〜2滴湯船に…

円楽師匠、こん平さん、お疲れさまでした

我が家の日曜夕方の定番となっている『笑点』。中2になる息子も大好きで一家揃って見ています。22日、円楽師匠とこん平師匠の勇退が発表されました。http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=28146&media_id=2お二人とも病と闘っておられて、このところ長いこと…

ガメラが書いた記事っていったい・・・

日刊スポーツのヘッドラインから辿って妙なものみつけちゃいました。○「記者ガメラ」が日刊スポーツ来襲(2006年4月22日8時56分 紙面から)http://hokkaido.nikkansports.com/news/p-hn-tp5-20060422-22070.htmlそっか・・・ガメラも新庄選手の引退にはピックリ…

オレンジピールとカモミールのハーブティー

今年はスギ花粉症にはあまり悩まされずにすんで「よかったなぁ」と思っていたのもつかの間、週はじめあたりから目やノドがイゴイゴ。職場を眺めてみても、声ががさがさしていたり、いがらっぽそうに空咳をしている人が数名います。風邪かな、と思っていたの…

賞味期限チェッカーの結果です

「賞味期限チェッカー」を試してみました。 私の結果は以下のとおり。○賞味期限チェッカーhttp://homepage1.nifty.com/mr_yossi/syoumikigen/ズバリ2014年6月15日です。いっちょまえの人間として扱えるのは約53歳までです。なお、この数値、いいのか悪いのか…

「のだめ成分解析」もやってみました

4/5の日記で自分のパソコンにダウンロードするスクリプトの成分解析をご紹介しましたが、『成分解析メイカー』なるものがあるんですね。○成分解析メイカー http://seibun.nosv.org/mk.phpこの成分解析メイカーを使って、どなたかが『のだめ成分解析』を拵え…

のびるヨーグルトVitavita

この店舗は普通のスーパーやミニコープにはないようなものが置いてあることが多くて、今回日記に書くヨーグルトもいままでどこのスーパーでもみかけたことがありませんでした。お弁当持参の日、デザートにヨーグルトかプリンが欲しいな・・・と棚を眺めていたら…

お酒バトン、答えてみました

Q1.お酒は強いですか? 20代の頃は強かったのですが、息子を妊娠してお酒を飲まなくなって以来、とても弱くなりました。最近はビール一杯飲んで頭が痛くなることもあります(^^;Q2.一人で飲むのとみんなでワイワイ飲むのどっちが好きですか? どちらか…

「前世占い」やってみました

『前世占い』、私もやってみました。いくつかの質問に答えてポチッとボタンを押すだけなので、名前や生年月日などの入力はなし。とても簡単でしたよ。■あなたの前世チェックhttp://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c036で・・・結果。あなた…

久しぶりでWe Are The Worldを聴いています

ここ数日、We Are The Worldが頭の中でぐるぐる鳴っています。1985年に製作・発表されたこの曲、2004年に制作ドキュメンタリー映像「We Are The World THE STORY BEHIND THE SONG」としてDVDがリリースされたのは記憶に新しいところ。レイ・チャールズの声が…

99%の衝撃

苦いチョコレートが好き、と以前この日記でも書きました。カカオマス86%までは体験済みで「この上だとどんなかなぁ・・・?」と興味があったので、昨日生協でこのチョコレートをみつけたときには迷わず購入。職場昼休み用と自宅用の2枚を買いました。で、早速お…

春にピッタリ『豆乳カルボナーラ』

昨日仕事はオフ。平日のお休みをいただきました。雨じゃなければ表参道のブックス回に行きたいと思っていたのだけれど、あいにくのお天気だったので大宮までシャンプー、石けん、本などを買いに出ました。たまってた家事全般をがさごそ片付けて、昼少し前に…

おきなわじかん

9日の日曜日には大学時代の友人数名と恩師のお墓参りで生田まで。男女8名で墓参の後、沖縄料理のお店に行きました。今回の仕切り役さんは、お墓の場所(どの区画の何番目に目的のお墓があるかなど)や宴席の店の下見を入念に行っておいてくれました。学生時代…

「真珠の耳飾の少女」あるいは「青いターバンの女」

フェルメールの絵は世界に30数点しか残されていないんですね。しかも彼は絵にタイトルをつけなかった。同じ絵でも通り名が複数あるのはそのためです。あの青いターバンと真珠のイヤリングをつけた少女の絵を私は「真珠の耳飾の少女」と覚えていました。何か…

桜生八橋の桜葉の塩漬けはおいしい

食べ物の話が続いて恐縮ですが、本日のお題は久しぶりに姫路の長期出張から帰宅した夫のお土産の話。夕べ遅く何ヶ月ぶりかで戻ってきたのですが、今回のお土産は『【春季限定】桜生八橋』でした。限定モノに私が目にないのを知っていて買ってきてくれたので…

紫いものくずもち

今朝は息子が寝坊して、大慌てで家を出ました。週末金曜日にふさわしく、職場でもバタバタとあれこれ思い出して気ぜわしい一日に。少し気持ちがふさぐこともあったので、お弁当を持参していたけれど、お昼に職場近くのセブンイレブンまでデザートを探しに足…

成分解析結果いろいろ

私も試しにやってみました。【本名での成分解析結果】○○○○○の95%は苦労で出来ています。○○○○○の3%は保存料で出来ています。○○○○○の1%は元気玉で出来ています。○○○○○の1%はマイナスイオンで出来ています。【madokaの成分解析結果】madokaの75%は呪詛で出来て…

ビターな方が好きです

これは、カカオ含有86パーセントのチョコレート。職場でお昼休みにみんなに振舞ったところ、あまりの苦さにいつもだとおかわりの手が伸びる人の手もパタリと止まりました(笑)私はこどもの頃から苦いチョコレートが結構好きだったので、このくらいの苦さはま…

お料理バトン

■Q1. あなたにとっておふくろの味とは? 超がつくほど料理上手な人なので、おふくろの味といえば「とうてい真似できない」というのが一番ピッタリくるかも。和風料理が主体でしたがハイカラなモノも少ない予算の中で随分拵えてくれました。手作りのバターケ…

オレンジカルサイトのペンダントヘッド

久しぶりに天然石のペンダントへット゛を購入してしまいました。クロージョーアイズさんというお店から購入したのですが、ここのお店から来る石は、いつも私の波動とぴったり、エネルギーの高い石なことが多いのです。カルサイトは別名「方解石」。慣れ親し…

Joomla!は楽しい

今年の3月まで母校の大学の同窓会事務局の仕事に携わっていました。大学全体の同窓会とは別の、所属学部の学会的要素のある会でした。年に一回大会・総会も行っており、毎年少ない人数ながらOBが母校を訪問する機会もある・・・そんな会なのです。会報は年に2回…

だぁれが こ〜ろした クックロビン♪

ここ数日、ずっと『クックロビン音頭』を歌い続けてます。3月は年度末で職場も自宅もバタバタ慌しく過ごしてました。そんなとき、私はよく『パタリロ』を読むのです。あのへちゃむくれな顔に似合わない明晰な思考回路、機敏な行動、すべりつづけるギャグの連…