まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6/7(土)アンニャ・ライトさんのトーク&ライブが開催されます

Anja Light SLOHAS tour 2008(6/7(土)於:さいたま市)のお知らせです。 「子どものアレルギーから食と環境を考える NPOみれっと」さん他の共催で、NGOナマケモノ倶楽部(http://www.sloth.gr.jp/top/top.html)世話人のお一人 アンニャ・ライトさんをお迎えした…

凸版印刷のオンラインアルバム『いい色』を使ってみた

掲載写真は"職場の友"ブースカ&うしくん。モニターに一日じゅうはりついての作業の毎日。 地味で単調な仕事が続くので、好きなちっちゃいものをデスク周りに置いている。 うしくんは、数年前に食玩のおまけについていたモノ。 指人形になっている。6箱も買っ…

山本屋又右衛門

本日、息子の高校PTA広報委員会。 中学までとは違い、県内のあちこちからお母さんたちが集まってくる。 広報誌は年度内に2回発行とのこと。 小・中学校共に広報の経験があるものの、いずれも年度内に3回発行していたので、それから比べたら少しはラクかな…。…

『マザー・テレサ 愛のことば』(いもと ようこ絵・女子パウロ会刊)

マザー・テレサ 愛のことば作者: いもとようこ出版社/メーカー: 女子パウロ会発売日: 1998/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (8件) を見るマザー・テレサの言葉に、いもとようこさんのかわいらしい挿絵がついた、ちょっと手…

カモさん、スイスイ♪

先週の頭くらいから、職場の窓越しにカエルの鳴き声が聴こえてくるようになりました。 私の職場は水田に隣接しており、そろそろ田んぼに水を張ろうかという時期になると「ゲコゲコ」という声が結構な大合唱で聴こえてくるのです。 関東では、GWの5日、6日と…

「ねんきん特別便」に思うこと

3月の下旬、私の手元に水色の封筒の「ねんきん特別便」が届きました。 昨年の7月の時点(http://d.hatena.ne.jp/orange_cake/20070720)で、私はWebから自分の年金記録の状態は確認していて“厚生年金がまったく記録されていない”ことは把握していたのだけれど…

最近お気に入りの風呂敷です

食材の大半は「大地宅配」でほとんど調達してしまうわが家ですが、日用品や果物、調味料などが不足すると、職場隣の大型生協で不足分を買い足したりしています。 そうした買い物用に、ナイロン製のエコバックを2枚以上バッグの中に忍ばせているのですが、結…

本日の『カンブリア宮殿』のテーマは安全な野菜について

我が家では、毎週『大地宅配』(http://www.daichi.or.jp/hajimete/ad/index.html?banner_id=ga_a_001)の野菜を取っています。 このあたりのエリアは、毎週火曜日の配達。 しかも朝の9時くらいまでに我が家には届けていただけるので、仕事を持つ身としては、…

[携帯から]ペンギン、かわいいなぁ…

写真はGWのしょっぱな・4月29日に撮影したもの。 息子の高校入学祝に、と知り合いから品川プリンスホテルのディナー招待券を頂き、家族3人品川まで出かけてきました。 プリンスホテル隣には、映画館や水族館が立ち並び、家族連れや若いカップルで大賑わい。…

太一郎さんの声が聴きたい…

着ボイスとか、友達が貸してくれた「ダンディ2」の昔懐かしいビデオを眺めているGW。太一郎さんが恋しいなぁ…。 キーワード検索していたら、てりりさんの4月11日の日記に、とりみきさんの手になる太一郎さん追悼企画ページが紹介されていた。 忘れないよう心…

一人称、何使う?

しばらくお休みしていた「はてなダイアリー」に過去ログをまとめようと引っ越し中。GWのつれづれに、結城浩さんの「はてな日記」を見ていたら一人称についてのコメントが。○結城浩のはてな日記「一人称」 http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20080412結城さんが気…