まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おそるべし顎関節症・・・

20代の頃から持病になってしまっている顎関節症が先週末からかなりひどくなってしまいました。左顎がカクカク鳴るだけで、今まではさほど痛みも感じずにいられたのですが、今回のは少し様子が違います。左の耳の方に顎の骨が圧迫を加えているような違和感が…

題名が思い出せない合唱曲

朝になると頭の中に流れてくる合唱曲があります。特に寒い冬の朝に(*^-^*)。それは小学校高学年の頃、所属していた音楽部で練習していた合唱曲。とてもキレイな詩がついていて、おぼろげながらも一番の歌詞はおおまかにまだ歌えたりします。どんなのかという…

試算したら、きっと腹が立つ・・・

つらつら思うよしなしごとは数々あれど・・・、なぜにいつもサラリーマン世帯の負担がかくも重たくなるのでしょうか・・・。腹が立つこと間違いなしですが、こちらのサイトで大増税後の試算などいかが(--;↓ ○試算してみよう あなたの増税額(連合HP内) http://www.j…

元旦、小虎に会えるかも?!

おいしく煮えた豚の角煮を食べながら、日曜日恒例『笑点』を見ました。先週のゲスト・ノブ&フッキーのモノマネ漫談は面白かったけど、今日のWヤングさんのどつき漫才、ちょっと私の感覚には合わなかったかなぁ・・・。で、楽しく大喜利見て、番組最後の告知を見…

シズネちゃん、ゲット

本日は朝九時に起床。普段は五時起きしてるから、その反動が出たのもあるけど、寒くて布団から出たくなかったのが寝坊の一番の理由かな(笑)。息子は『金色のガッシュ』を見るべく、のそのそと布団から抜け出すも、すぐにコタツにもぐりこんで顔だけだして、…

言葉のバトン

━┫言葉のバトン┣━━━━━━━━━━━━━.......................................................【1】好きな言葉は?.......................................................明日はまだ何もないまっさらな一日..................................................…

オレンジ色に元気をもらう

朝寒くて布団から出たくない日々が続きます。そうは言っても、中学生の息子の朝練(男子テニス部所属)があるため、私の朝は早い・・・。5時、遅くとも5時半には起きて朝食の支度をしなければなりません。デロンギが来てから台所の寒さは随分よくなったものの、冬…

冬の夜長のソルトランプ

夏の間はずっと点さずにいたのですが、秋〜冬の空気の乾燥しがちなこの季節、このランプは我が家で大活躍なのです。ローズピンクの岩塩で出来たこのランプ。灯りをともさない状態でもやさしい色合いが心を和ませてくれます。でも本領発揮はやはり夜。電源をo…

腰痛対策の【蒸気温熱パワー 肌に貼るシート】

寒い季節、職場のすき間風に耐えながら、パソコンのディスプレイとにらめっこしながら仕事をしていると腰が痛くなることが増えました。気温の低い季節には、同じ姿勢をとり続けて血のめぐりが悪くなるのは大敵です。亡くなった父も、実家で健在な母も、腰や…