まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日(10.30)、息子の学校がお休みだったので、近くのマイカルシネマ大宮で映画鑑賞など。 『スパイキッズ 3D GAME OVER』を観てきた。 そもそもこの代休というのが、どうにも解せない。 今週の土曜日に実施される人権問題関連の授業参観の前倒し代休なのだ。…

今日、久しぶりに職場近くのセブン・イレブンでお昼ごはんの調達をした。 このところ、寒いお天気が続いていたものだから、会議所脇の田圃を抜けた二ツ宮生協とか、川を隔ててすぐのABCマートでお昼を買っていたのでご無沙汰してたんだ。 今日は、NHK…

Windowsが不安定なのは、今に始まったことじゃない。 けれど、このところの症状はちと激し過ぎ…。 よくわからないけれど、雨の日はフリーズだらけで絶不調、月曜日も同様の症状が…。昨日は、7回もフリーズしてくれた。 再起動かけないと作業が出来ないのは、…

昨日は、息子の所属する野球部の関係で、上尾市主催のスポーツフェスティバルに参加。 毎度おなじみの「朝7時半集合」という激早の集合時間の上、前日の夜は『とくだね館』の宴会特集ページの仕上げをしていて睡眠不足で絶不調の幕開け。 役員のおかあさん達…

堀内監督ありがとう!

あの番組が渋谷で復活?!

一昨日、職場サイトに設えてある『新着情報』ページの枕ネタを探して、いつものようにYahoo!ニュースを眺めていた。 すると「30年ぶりに復活!『ステージ101』」というタイトルが!! ええっ! テレビ番組として復活するのかと思ってよくよく読んだら、10/2…

今日は息子の小学校の学校開放日

毎年、10月のこのくらいの時期に開催される『ふれあい広場』というイベントがある。 午前中は、何時間目を見学に行ってもいい授業参観日。 保護者だけでなく、地元の人なら誰が見に行ってもいいことになっている。 但し、昨今は小さい人が事件に巻き込まれる…

『最遊記 RELOADED』は超クール!

前回のシリーズから更にグレードアップして、今回もイケテます。 オープニングの画面デザインの凝ってること凝ってること…今回、音楽もまたいい。 私はどちらかというと、オープニングよりズコーンと重ためのエンディングの方が好き。 オープニングで主人公…

 上司1豊中まで出張へ

先週末は東北出張に出ていた上司1…今日は豊中へ日帰り出張。 本来なら、IT関連の視察研修なので私も参加しないとならなかったところ。 けれど、上尾着が20時を過ぎる…息子はまだ小5、夫の帰宅はとても遅い…しかもパートタイムのWeb管理人。 大変申し訳ない…

 シンプルかつクールなCGI

web

少し前、自分のサイトに実験がてら設置したappleple.comさんのところのa-Siteを、今日は職場のWebにも導入…企業OB人材活用ページの活動報告ページに設えてみた。 a-Siteは、データベースを必要としないので設置サーバーの条件はゆるやか。 MovableType(以…

こんな「ざりがに」の飼い方も!

中でも「ざりがにを飼わない親」の話は印象的な話の一つ。高橋先生が、とある学校の校長先生時代の話である。 自然の豊かな環境にあったので、校庭の片隅にご自分で池をつくり、ざりがにを放した。 自然観察が目的であると同時に、こどもたちが「ざりがに釣…

 青少年健全育成に関する固いテーマもたまには(*^-^*)

昨日は、今週末に開かれる学校解放イベントの代休のため、息子の小学校はお休み。 え? イベントの前に代休があるのはおかしいって? 私もそう思うのだけれど、運動会の時もそうだったし、うちの息子の学校だけに限った風潮ではないらしい。 息子の代休に合…

観月ありささんのドラマスタート(*^-^*)

大好きなありさチャンのドラマが、日テレで11日(土)からスタートしました。 今回は、お天気おねえさんの役…しかもコブつき。 テレビ局の裏側も見えるドラマ…日テレの新社屋オープンに合わせての企画なんでしょう。 ありさドラマというと、どうしてもフジテレ…

やすらぎ庵のねんどアニメ

web

今日は、三連休の最終日。 と言っても、息子は朝早くから野球の試合に出かけてしまったし、夫は「めざせ!ロト6」の研究に余念がない(^-^; 私は…というと、夫の会社のHP作りなどに追われている。 作業がものすごぉ〜く面倒に感じらると、息抜きも兼ねてWeb…

お休みのはずだけど

※今日の写真は「はからめ」の葉っぱ(^^)息子が野球部に通いはじめてから、私達一家には「週末休みののんびり」というものが存在しない(T-T)もちろん、和太鼓を習っていた頃だって練習日の日曜日は潰れたし、土曜日がイベントで早出ということもあった。 けれ…

「はからめ」ってご存知ですか?