まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫、本日より再び小笠原へ出張。 本当は別の人が行く予定の段取りが組まれていて、夫は昨日その資料づくりで泊まり込みの予定だったんだけど…結局、夫本人が行くのが一番話が早い…ということになり再びフェリーで27時間…。 本当に御苦労さまです(T-T)世の中…

校内音楽会

[こども] (お天気が良いので、なんとなくお向かいのアパート上空の雲を撮影。) 今日は息子の小学校で校内音楽会があり、なぜか5年生の親だけ見学させていただける…とのことなので学校まで出向いた。 なぜ5年生の保護者限定なのか…その理由は謎なのだが、狭い…

メイド・イン・アース

MU@沖縄さんのサイトにエコロジー関係のページが出来て以来、ちょくちょく遊びによらせていただいている。 私のプロフィールをご覧の方は既にご存知のことと思うが、私は息子を出産する直前まであるエコ関係の会社に勤務していたのだった。そこは有機無農薬…

結城浩さんの日記に「谷川俊太郎の33の質問に答える」ページがあった。 なかなか面白いので、私も答えてみました。 この質問、ちくま文庫から本が出ているんですねぇ…品切れみたいで残念なんだけど。 ◆谷川俊太郎の33の質問◆ 1.金、銀、鉄、アルミニウムの…

先週の金曜日、前の席のKさんが外回りの最中にある貴重なおみやげをゲットしてきてくれた。 それはLAカーンさん製造の「チャパティロール」。 以前から、上司1が「あれは一度たべたらやみつきになりますよ」と太鼓判を押していた逸品なのだ…。週末は銀行…

カーンさんのチャパティロール

ハンプティとダンプティのあの双子のたまごだって、半年前に生み落とされたたまごが、あんなに大量に偽られて売られるなんて思いもよらなかったに違いない。本日、外仕事はお休みをいただき自宅にてあれこれと。 午前中は大学同窓会のHPのデザインをあれこ…

マザーグースと9 

昨日、夫無事に小笠原から帰宅。 息子も駅伝をなんとか終えてほっと一息ついたらしい。 極端な運動がたたったのか、昨日は「頭いたいなあ…」と早々に寝てしまったのだが。 寒気がなだれこんできているようで、今朝は7時になっても外が真っ暗だった。 雪でも…

本日、小笠原出張中の夫が帰宅する予定。 息子はこの三連休に、野球部の「グラウンド開き」があり、団員全員で神社にお参りに行ったり、役員のお母さんたちが作るとん汁とお汁粉を食べたり。 元気に一年過ごせますように・・・との保護者の心遣いいっぱいの…

文学とは、母国語の中で異邦人のように語ることにほかならない。 と語ったのは、たしかドゥルーズだ。 なんでこんなことを思い出したかというと、「はてな」に「自国語の中で外国人のように語れ」という言葉を残したのは誰だったでしょうか?確かマックス・…

本日から職場復帰。 やはり外に出ての仕事は気持ちがひきしまる。 自宅で読めるようにしておいた職場メールの送受信、会議所・とくだね館、クローズドのページ等のページメンテナンスなど冬休み中も実は仕事をしていたのだが(^-^;) 在宅での仕事では味わえな…

経済というフィルター

本日から夫は小笠原へ。 今回は比較的短い出張なので、来週11日には帰宅予定。 年明けそうそうの出張なので、得意先への新年のご挨拶もそこそこに出かけることになり、昨日、おとといは大忙しだったらしい。 私は明日8日から出勤の予定。 そうは言っても会議…

年もあらたまって早や4日が過ぎてしまった(^^;。 昨年末は、夫のハイペースな大掃除に付き合わされ、家じゅうあちこち大手術。 おかげで見かけはものスゴクキレイになったものの「いつもあったあの場所にアレがない!」状態が続いていて、家事全般がかなり不…