まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Don’t PUSH MEの「RSS-Mail」

クチコミ投稿が面白いSiteNEWSの管理人さんのポストした記事で知った「RSS-Mail」。 とても面白そうなので、昨晩早速インストールしてみました。 「RSS-Mail」はユーザー登録して発行されるメールアドレスを使って、普段自分の使っているメールソフトでRS…

タイムスリップグリコ『少年画報』

昨日、お昼休みに出かけた職場近くのセブン・イレブンでゲットした『タイムスリップグリコ 思い出のマガジン』は、なんと『少年画報』の1965年1月号でした。 表紙は江木俊夫さん。 若い同僚たちに「江木俊夫さんって知ってる?」と質問したところ、案の定「誰…

わ・・・スコープドックが?!

昼休みには、職場近くの生協かコンビニでヨーグルトを買うのが「ほぼ日課」となっている私・・・。 一昨日、セブンイレブンにてヨーグルト(そろそろ花粉症対策バージョンヨーグルトモードです(^^;)を購入した際、何気なく手にした「日経クリック」。 人気連…

あれから10年

10年前の1/15、高校時代の友人の結婚披露パーティが渋谷で行われました。 当時、まだ2歳だった息子を連れ、一家三人でお祝いにかけつけたのがつい昨日のことのように思い出されます。 オートバイ、サバイバルゲーム、漫画同人誌など、多彩な趣味を持つ友人の…

ゆたぽん

布団が冷たい日が多いので「昔ながらの湯たんぽが欲しいなあ・・・」と思っていました。 平日は仕事に出ているため、なかなか大きなホームセンターに行くことが出来ません。 家の近所のスーパーマーケット(マミーマートなんかです)には、当然のことながら金…

黄金桂(おうごんけい)

このお茶はうちの近所にある『かわいち』という、ちょっとマイナーなスーパーで購入したものです。 近くにある大きな団地の中にあるスーパーなのですが、高齢化が進んでしまったため、団地の住人はお年寄りが大半に・・・。 その影響で、以前そこの店舗に入…

『カンフーハッスル』観てきました。

1/11から3学期の始まる息子は、昨日の日曜日の午後、ぽっかり暇になってしまいました・・・。 というのも、いつも遊んでいるお友達が「野球部の練習が始まったから遊べない」状態に突入。 ああ、そうでした。土日がないのが運動部のさが・・・。 息子が野球…

うしくん大大好き

昨年はお笑いブームで面白い芸人さんがたくさん注目されました。 私も息子も大のお笑い好き。 中でも、かえるとうしのコンビ・パペットマペットはキャラクターの可愛さもあって、パペマペ本を2冊所有するほどフリークした時期があります。 写真の、スライム…

RSSリーダー、試してみました。

段巡回に行くサイトは、どちらかというとRSSを吐き出さないサイトが多かったため、今まではあまり必要を感じていなかったRSSリーダー。 最近は、レンタルブログでHPを持つお友達も多くなってきたため、試しにRSSリーダーを試してみました。上の画像はgoo RSS…

あなたのトーテムは何ですか?

ディズニーの『ブラザーベア』が公開されたとき、こどもたちに大人気の『おはスタ』でもトーテムについて紹介されたことがありました。 もちろん、おのおののトーテムについての詳しい解説はありませんでしたが「生まれた月を象徴する動物がいるなんて面白い…

氷川神社に初詣

大宮にある氷川神社に初詣に行ってきました。 氷川神社は関東一ノ宮。 大宮公園の敷地内にあり、豊かな緑に恵まれた清清しい気を感じることの出来る大きな神社です。 大宮公園の入り口から参道にかけて、毎年屋台が所狭しと並びます。 年々、お店の数が減っ…

しいたけチップス

今日は私の実家できょうだい一同が集いました。 息子はお年玉をたくさんもらってホクホク顔(^^)。 母の手料理に舌鼓を打ち、気前のいい妹からコートや靴、おいしいお土産ももらって、私もにこにこ。 いつもは実家まで車で移動するのですが、雪の影響がまだ残…