まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうとう、フゥー!

風邪ひいてダメダメモード継続中。昨日は家から一歩も出ずに篭城して養生していたのだけれど、今日もまだ浮遊感が残っている。熱はほとんど下がったけれど、鼻はぐしゅぐしゅのままだし・・・。昨日のお昼。主婦の強い味方・シマダヤの冷凍うどんシリーズ「ほう…

どうやら風邪をひいたらしい・・・

息子経由なんだか、職場経由なんだか定かに分らないのですが、どうやら風邪をひいてしまったらしいのです。昨晩から頭ずきずき、ノドは痛いし、今日は鼻がつまるは、肺のあたりがぜいぜい言うわ・・・。で、我が家の息子は今朝38度1分の熱。おまけに頭痛・腹痛…

不気味な雲

我が家の夫は地質調査の仕事をしています。実は夫とは職場結婚。私は今は全く業種形態の異なる職場で働いているのですが、以上の事情から土質や地質に関する基礎的な知識はぼんやりと身についてしまいました(^^;不思議なご縁といえなくもないのですが、実は…

15秒の法則

「いいとも増刊号」を家事をしながら「ながら視聴」していたときのこと、とあるゲストとのトークで禁煙話が出たので掃除機を止め見入ってしまいました。・・・というのも、我が家の夫は禁煙はおろか、減煙にも今まで全く成功した試しがなく、健康のために少し…

ラベンダー色のアメジスト

生まれて初めて自分で購入した石はアメジストのペンダントヘッド。それ以来、様々な石との出会いがあって、小さなコレクションになりつつあるけれど、やはりいまだにアメジストという石は気になる存在。なんとなく心が重たいときよく登場するのが写真のラベ…

息子と『ZAKU打』にはまる

今週頭の日曜日にパソコン周りの物資調達のため久しぶりに大宮ソフマップまで買出しに。世界一滑らかな動きが実現した!と銘打たれたマウスパットや、職場用の低反発リストパッド(ピンク)、Webテキストに関する参考書なんかを少しばかり買い込んだ。いつもの…

醤油づけの半干しぬれ煎 〜焼えび〜

少し前から、私と息子の二人ではまっている食べ物がコレ。亀田製菓から出ている『醤油づけの半干しぬれ煎 〜焼えび〜』は近所のマミーマートで購入しました。このぬれ煎餅シリーズ、「焼えび」ではないシンプルな醤油バージョンもおいしいのですが、えびの風…

花の命は短くて・・・

水曜日、職場で大きなイベントごとがあり、その折に舞台に飾られていた花が事務所の受付付近に飾られています。切花なので、この華やかな姿もあまり長くは持たないでしょう・・・。花の命は短くて・・・なんだか勿体ないので、携帯カメラで記念撮影。美しいのは良…

銀の本

ガムランボールを購入したAsianMixさんというネットショップで、今回は銀の本の形をしたシルバーチャームを購入。ペンダントへッドとして愛用しています。このチャーム、アメリカへの輸出用にジャワ島で製作されているものなのだそうですが、実はバイブルを…

超整理手帳

おともだちのぞうさんの所で紹介されていた『超整理手帳』。メモ好きな私としては、これほど有名な手帳を今まで試してなかったのが不思議といえば不思議な話・・・。漸く2006年版の『「超」時間管理法2006」を購入して先週末から使い始めています。手帳の大まか…

朝のゆとり

全自動洗濯機が我が家にやって来たのが先週の土曜日の三時過ぎ。日曜日から使用しているけれど、音は静かだし、脱水も満足のいく状態に上がってくるし、思っていた以上に水も節約できるので今のところの感想は「マル!」。なんといっても、朝の慌しさが軽減…

雨の日は伊丹十三が読みたい

今朝も強い雨が降っている。土曜日近所の書店で求めた伊丹十三『日本世間噺大系』を通勤バスの中で再読。以前、文春文庫から出ていた折に既読の本。引越し時に文庫を手放してしまい、その後絶版となり購入不可だったのだ。新潮文庫から新たに刊行されたのは…

雨でも防災訓練

夕べから激しい雨が降り続き、今朝は九時前でもまだ雨足はかなり強い状態でした。今日は町内会の防災訓練の日。開始予定時刻直前も強い雨が降っていたので、てっきり中止と思っていたら訓練は予定どおり行われました。一時避難所に代表委員、班長を中心に住…

ニコ・ロビンの手を借りたい…

今日、雨だったらどうしよう…、と手絞り脱水継続中なので、非常にお天気が心配でした。おかげさまで朝から雨はなし。曇天の中に時折強い日差しが射し込んできます。洗濯機の搬入は午後三時以降との電話が朝入ったので、今朝も力いっぱい手絞りしました。絞る…

はからめ成長記録(2005.10.14)

我が家の夫は地質調査の仕事に携わっています。仕事の関係から、日本全国色々な地域に出向くことがあり、その土地土地の変わったおみやげを持ってきてくれることもしばしば・・・。写真に映っているのは「はからめ」です。これは小笠原出張のときに持ち帰った1…

秋の空

朝ごはんを食べながら。息子「母さん、空みて。雲、ちぎれてる。」私「あ・・・ホント。秋の空ね(^^)」で、家事でバタバタしている合間にパチっ。息子の言う「ちぎれている雲」だけでなく、ほんの少しだけど朝焼けも収めることが出来ました。

昔の女性はえらかった・・・

昨日朝、完全に壊れてしまった私の二槽式洗濯機・・・。洗濯槽の方は右回り水流だけしか回らないけれどなんとか使えるので、昨日・本日と洗う用途のみに洗濯機を使い、脱水は「完全手作業」。コレ、想像以上にしんどい作業でした(苦笑)靴下や肌着、小物の類はま…

あたふたバタバタな一日

昨日、今日は市全体の新人戦が開催されているため、中1の息子の弁当作りが朝の家事に加わりました。5時起きするつもりが、今朝目が覚めたのが6時。げげっ。息子は7時前には出ていくので、この時間で朝食拵えて弁当も作りーの、洗濯機も同時進行でガラガラま…

髪の美容液を試してみました

長期出張から戻ったはずの夫は、昨日再び姫路の現場へと戻ってしまいました。年内に一度は帰宅できるらしいのですが、来年までかかる仕事に化けたようなので、母子家庭状態からの完全脱却はまだ先のようです(^^;)出張先で使うあれこれを揃えようと入ったドラ…

タママ二等兵、作っちゃいました

長期出張先から、昨晩夫が帰宅、久しぶりに一家三人揃っての日曜日となりました。夫と息子の秋冬の衣類を買いに出たところ、近くの大型スーパーの中に大きなホビーショップが出来ていました。店内にはミニカーやプラモデル、フィギュアがズラリと並んでいま…

ちっちゃいもの倶楽部

お菓子のおまけに小さなフィギュアがついていると、ついつい購入して息子に笑われています。入手してしばらくは目のつく場所に置かれているのですが、息子の友達が遊びにくると、どうやら私のコレクションは格好の玩具になるらしく、思いもよらないところに…

和ごころ

テレビのコマーシャルを見てから、ずっと気になっていた「和ごころ」。ハーゲンダッツのカップと同じくらいの値段で購入時に少し躊躇しましたが、思い切って買って食べてよかったです。抹茶の味わいが濃厚で、アイスの中に入っている蜜もほどよい甘さ。別の…

秋に似合う香りは…

普段使いの香りは男性用のコロンが大半ですが、気温が下がり葉が色づき始める頃になると決まって恋しくなる香りがあります。その香りは「ミツコ」。実在の女性の名前がつけられたこの香りには、甘すぎず、凛とした佇まいを感じます。私の好きなジャスミンや…

ちりめん山椒

最近はまっているのが「ちりめん山椒」。写真に映っている緑色の小さな粒はゆず胡椒。ちりめんじやこの甘辛い味と、ゆず胡椒のピリッとしたアクセントのバランスが絶妙です。そのままごはんにざくっとかけて食べるもよし、お茶をかけて茶漬けもよし。日本人…

自らに由る

今日は大学時代の恩師の告別式参列のため、仕事のお休みをいただき、朝早くから神奈川県まで出かけました。埼玉からだと一都二県のちょっとした小さな旅です。新宿から小田急線に乗り換え登戸で南武線へ。登戸駅は現在工事中。駅員さんが南武線のホームでは…

お気に入りの水晶たち

一番最初に購入した半貴石は、たしか渋谷で買ったアメジストのペンダントヘッド。カットはほとんど施されていない原石に近い状態のもので、お店で銀のチェーンをつけてもらって身に着けていました。その後、色々な石たちとの縁に恵まれささやかなコレクショ…

ガムランボールに祈る

10月1日から制服が秋冬モノに変わりました。まだジャケットは羽織らずに仕事をしているものの、ベストの色目が地味なので何となく寂しい襟元に、シルバーのイルカで縁どられたラピスラズリのペンダントを下げていました。(写真右)青いラピスがまるで地球のよ…

バムとケロ、大好き!

今日はあいにくの雨。普段は自転車で通勤しているのですが、雨が降ると私はバスで職場と自宅を往復しています。帰宅のバスの時間が迫る退社まぎわ、会員さんから電話がかかってきたり、急ぎのWeb更新が発生したりして・・・あらら、バスに完全に乗り遅れてしま…

「AED」って知ってました?

晩御飯の後、テレビをぼーっと眺めていたら、NHK総合『クローズアップ現代』で「あなたが心臓発作で倒れたら」という特集を放映していました。番組の中で「AEDの使い方を20パーセントの人たちが知っていたら救命率は格段に高まる」とのお話が・・・。ん?「AED」…

紅白で101が観たい!

もしかして・・・と検索かけたら、ありました『ステージ101』のコミュ。左のコミュニティ一覧からジャンプして、是非みなさんにも遊びに立ち寄っていただきたいのですが、今年の紅白に101が出場できたら素敵だね・・・と、投票しよう運動が始まっています。NHKがリ…