まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ押し迫ってきちゃったので、我が家でも大掃除開始。 うちの夫はこういう時に俄然張り切る人。 家じゅうの家具を全部動かして後ろを掃除機でごそごそやろうとする(^^; 有り難いのではあるが、埃の舞いちる量がハンパじゃないし、あちこちにスペースが…

昨日は、どっぷりパソコンづけになっていた割りには仕事の捗り具合が今ひとづだったので、今日はとっとと家事をかたづけて仕事にとりかかる予定。 とは言っても毎朝恒例行事のメールチェックを済ませなきゃ。 ボランティア領域から撤退したといっても、あい…

ぞうさんのサイトでMac用の絵手紙ソフトとそのソフトを使っての実際の作品が紹介されていた。 偶然なのだが、その前日に『実例満載!! 感動を伝える 絵手紙 俳画の上手なつくり方』(翔泳社・1580円+ 税)というムック本を購入していた。 この雑誌には様々な…

絵手紙してみます?

月曜日に仕上げまでいかなかった『あぴお』新年号のWebバージョンをアップする。 会議所ページにもいくつか新しいページを作り、通常の更新作業も行う。 上司1は「サイボウズ」(社内のグループワークシステム)のバージョンアップに頭を痛めていた。現在使用…

年内最後の出勤日 

息子が野球部の活動を開始するようになってからは、土日にでかける機会はほとんどなくなってしまったのだが、行楽情報を入手するために東武鉄道の運営サイトから発行されている「とぶとぶメール」を購読していた時期がある。 このサイトのプレゼントに応募し…

今日は息子の所属する野球部のクリスマス会&納会。 私も出席のはずだったのだが、昨日、野球部の当番で外に3時間半佇んで作業にあたっていたのがこたえたらしく、からだの節々が痛いので欠席。 息子と夫の二人で行ってもらった。寒風吹きすさぶ中、雨でもな…

年内、職場に出勤する日も残すところあと僅か…。 仕事の締切が差し迫ってきた本日の金曜日、職場の誰もが慌しくバタバタと出入りしていた。昼休みは近くのデオデオにプリンターのインクカートリッジを買いに出る。 私の場合、中でパソコン相手の仕事が続いて…

『とくだね館』七不思議の一つに「中古釣具のいずみや」のアクセス数の多さがある。 自宅近くの団地内ショッピングセンター内にある酒屋さんが、趣味がこうじて釣具も扱うようになり、インターネットで通販も行うようになったお店だ。 『とくだね館』掲載の…

字幕ボラに携わっている折に、チャットやら掲示板やらで言葉攻撃のトラウマを拵えた私には、ちとこたえる場面も多々あったサイト↓なんだけど、これは本当にすごいお宝だ!というところに遭遇。 ○ここはど〜この箱庭じゃ? http://www.geocities.jp/usyhr/hak…

年末恒例行事は色々あれど、ことに悩ましいのが年末調整。 私は夫の扶養の範囲内での雇用が会議所との約束ごとにもなっているし、夫の会社の手続き上もそうなっているので、12月のお給料で「扶養範囲内に収まるように」経理の方が調整してくださっている。そ…

今日は、朝から『あぴお』や青年部がらみのイレギュラーな仕事に一日じゅう振りまわされぱなしだった。 毎度のことなので、はじめの頃よりは幾分さばき方が上手くはなってきたけれど(*^-^*)。 本日、会議所は賞与の支給日。 私たちパートにも、本当に少しだ…

昨日(12/8)、出勤しておそるおそるパソコンの電源を入れてFTPソフトを立ち上げたら…ああ、よかった! ちゃんと繋がるようになっていた。 上司1は外に出ていて不在。 どういう状況で復旧したのか不明ではあったけれど、さんざんお手を煩わせたプロバイダのSE…

今年は本当に選挙の多い年。 本日は上尾市議会議員選挙があり、買い物の前に近くの投票所へ出向いた。 お天気はまずまずだし、世間のみなさまはボーナスなども出ていることだろうからお出かけしている人が多いのかな…。 投票所の名簿には、まだあまりスタン…

夫は今週現場続きだったので、オフィスワークをこなすために本日は神奈川事務所へ出勤。 私もいつも通り早起きしないといけなかったのに、現場送り出しで早起きが続いていたのがたたったのか、今朝は7時過ぎに目が覚めた。あちゃ〜。 今日は夫のほかには出勤…

昨日の出来事。 出勤して、上司1と新しいページの打ち合わせ後、前日の作業の続きを行おうとFTPソフトを立ち上げて接続するも、サーバーに入れない?! Webの閲覧も出来るし、メールの送受信も出来るのに…なんでかなぁ…。 以前、原因不明なままルーターの…

このところ、平日のお休みを木曜日にいただいていたのだが、今月は毎週水曜日開催のパソコン教室もお休みだし、PTAのイベント参加もあって、本日外仕事はお休みをいただいた。 息子の小学校の成人教養部企画の『二胡 〜中国伝統楽器とピアノの調べ〜』に参加…