まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週もまたバタバタし通しの一週間だった。 先週の土曜日の広報ミニ部会に引き続き、水曜日には正規の広報部会があって、土曜日の成果を持参し小学校へ。 部長さんにあれこれ伝達しながら、出来上がったものをお渡しした。ページ組みは出来ていたものの、修…

ぐらするーつ

やれやれ・・・やっと土曜日だ、と仕事のない週末をのんべんだらりん、と過ごそうかと思っていたが、世の中そうは甘くなかった・・・。今月に入って、研修会や部会などで既に何日も職場のお休みをいただきながら作業にあたっているPTAの広報紙作りがいよ…

大学で、教員免許を取得する際に児童心理学や教育法について色々学ぶ機会を持った。 シュタイナーの教育理論に出会ったのもその頃である。 今から20年以上前から興味を持ち続けているものの、シュタイナー本やサイトから断片的な知識を得るにしか至っていな…

星の子ブラザーズ

今日は色々なその後について。【6月1日〜2日の修学旅行から無事に帰還した息子のお土産話】私「ね、旅行楽しかった? 病気とか怪我した人、誰もいなかった?」 ふ「楽しかったかどうかはびみょー。怪我した人はいないけれど、熱出た人いた。」 私「あらま・・…

我が家の小熊こと、うちの息子は本日から修学旅行。 一泊二日で日光へ。 あいにくどしゃぶりの雨の中のスタート。 私はPTA広報のお役目として「出発の時の写真を撮る」なぞという仕事もあったので、見送りの傍らこどもたちの様子をパチリ。 どの子もワクワク…