まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

2011-01-01から1年間の記事一覧

koumibuさんのコーヒーにはやさしい甘さが(^-^)

以前から気になってた「自家焙煎カフェ&珈琲豆屋 Komibou」さんに2度ほど足を運ぶ機会に恵まれました。 これは最初にお邪魔したときの一枚。夜だったのとスマートフォンでの撮影だったのでぼんやりしています。ごめんなさい。 お店の名前のついたkoumibouブ…

キラキラふわふわはハッピーを生み出してくれます

昨日(12/2)は、ステキな手作り雑貨を作っていらっしゃる姫とkoumibouさんでデート。 ◆自家焙煎カフェ&珈琲豆屋 Komibou(こうみぼう)さん 【住所】埼玉県上尾市上町2-2-19 【TEL】TEL/FAX 048-771-1161 【営業時間】11:00〜19:00(水曜定休) 【URL】http:/…

合言葉は“Si Puo Fare!(やればできるさ!)”

「上尾に『まちの映画館』をつくる会」11月ミーティングの折、深谷シネマ館長・竹石さんが持参して下さったチラシの中に、心惹かれる作品がありました。 それが今日観てきた映画『人生、ここにあり!』というイタリア映画。 今年の7月から「シネスイッチ銀座…

ポメラ&カメラを入れてお散歩するのにちょうどの大きさ

お友達のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/baatyann/diary/201108270000)で紹介されていたハンドメイド『zakka_clover』さん(http://blogs.yahoo.co.jp/zakka_clover)製作のステキな布小物を眺めていたら、私も作って戴きたくなり注文をお願いしました。 …

『海森彩生写真展』を見てきました

職場アカウントのフォロワーさんが、『海森彩生写真展』一般公募の部で選ばれ作品が展示されている、とのツイートを拝見し、台風接近にもめげず出かけてきました。この写真展は、平成23年9月25日まで、明治神宮文化館・宝物展示室で開催されています。 神宮…

『Co-Co Life』を眺めていると、街へ繰り出したくなるのです

この雑誌には、twitter経由で出会いました。 [参照URL] こころのバリアフリーをめざす障がい者コミュニティサイトCo-Co Life http://www.co-co.ne.jp/ ブログ左端にも貼りつけてある個人アカウントを本格運用し始めたのは2010年1月。「ついのべ」(twitter小…

『峨嵋山』の“麻婆豆腐魔法”が発動して不思議な出会いに恵まれた日でした

この日記を書いているのは9月最初の金曜日なのですが…(^^; 8月最後の土曜日、以前からお会いしたかった大切な方とランチをご一緒する機会に恵まれました。 ランチに戴いたのはコレ↓ 都営新宿線『四谷三丁目』駅近くにある『峨嵋山』の「麻婆豆腐定食」。 辛…

『新天地』さんのお料理は油っぽくなくて美味しかった!

職場が会館消毒&節電のため臨時休業になった8月12日(金)、地元のお友達と一緒に『中国菜館 新天地』さんでランチを食べてきました。 本日のランチの友は地元のアーティストさん。 日々、精力的に芸術活動に励みつつ、ランニングやラジオ体操を日課に取り入…

原市沼へ古代蓮を見に行ってきました

昨年(平成22年)は7月20日の早朝に見に行ってきた原市沼の古代蓮。 仕事の平日休み日を利用して、今年は昼間の時間帯に見に行ってきました。 今年の蓮池開放期間は、6/20〜8/15・朝5時〜夕方5時までだそうです。 見頃は朝6時〜9時。早起きして行ってみてくだ…

6/29(水)『クレアモントホテル』を深谷シネマで観てきました

下の写真は、昨日(6/29・水)午後4時少し前の「深谷」駅前の空。 入道雲がもくもくと。まるで真夏のような暑さでした。 このところ、大変暑い日が続いています。 昨日は平日のお休み日。 ひとりで家にいる時は、基本的には扇風機のみで過ごすのですが、昨日は…

『ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ』今度は字幕版で見たいです!

6/23(木)、『ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ』の試写会に参加してきました。 原作の「マチルダばあや」シリーズは大好きな作品。 マチルダばあやシリーズは、イギリスの本格派ミステリー作家 クリスチアナ・ブランドさんがこどもたちのために書いたお話…

『タイレストラン クンメー』さんでランチを戴きました

今日は長距離自転車の旅を敢行したため、帰宅前におなかがペコペコに(^^; 5月26日(木)、上尾市役所のはす向かいにオープンした『タイレストラン クンメー』さんにて、ランチを戴きました。 ◆タイレストラン クンメーさん 【住 所】上尾市宮本町15-5-106 >>…

コミック用画材・パーセル商品なども揃っている素敵な本屋さん『ブックマートぺんぎん」さん♪

本日より6月に突入。 衣替え&今年は"節電ビズ"のスタート日なのに、朝からとても寒い一日。 こんな日は元気を補充しないと! 仕事の平日休みを利用して、久しぶりに「本屋さん充」を堪能してきました(^^) 本日お邪魔したのは、地元上尾にある『ブックマート…

原市earth cafeさんの「慎太郎ピザ」食べてきました

住まい近所にある原市eart cafeさんに、新しいメニューが登場していると聞いて、5/18(水)のお昼に食べに行ってきました。 ○原市earth cafeさんについて以前書いた関連日記はこちら 食べてみたかったメニューの名前。 …それは「慎太郎ピザ」! 埼玉県出身の…

5/15(日)上尾東ロータリークラブ 第49回公開例会「女優サヘル・ローズさんが語る人と人との絆」

平成23年5月15日(日)、地元・むさしのグランドホテルにて開催された、上尾東ロータリークラブさんの「第49回公開例会」にお邪魔してきました。 この日は通常例会のほかに特別講演がありました。 講師はテレビ・ラジオで活躍中のサヘル・ローズさん。 「逆境…

『1000年の山古志』が手渡してくれたもの [TV・映画・ラジオ]

地元のイベント情報などをいつも教えてくれる友人がいます。 「6月に上尾で『1000年の山古志』という映画の上映会があるよ」と教えてもらいました。 お隣のさいたま市とは違って、上尾には映画館がありません。 コミュニティセンターや公民館で、こども向け…

お買いものついでにビスケットカメラの慣らし撮りをしてみました

ここ数日、風邪治療のために家の中に籠りっぱなし。 そろそろ食材が底をつき始めたので、ポケットにビスケットカメラを突っ込み買出しに出かけました。自転車をゆっくり転がしていると…あららん、ゴミ集積所の横でゆうゆうと毛づくろいしてる子が(^^; そろそ…

4/27(水)午後撮影分です

外出ついでに、出先でパシャパシャ撮ってみました。 おひさまの明るさが十分ある時なら、結構クリアな写真もいけそうです(^^) 明日は動画も試してみよう。 ※「ビスケットカメラ」については、4/27(水)午前中の記事をご覧下さい(^-^) [追記]2011年4月27日 1…

ビスケットカメラはおもしろい

コンパクトデジカメを持ち歩いて、写真を撮るのが好きです。 毎日、持ち歩き大活躍しているのは、AGFAのCOMPACT102というコンデジ。 7980円というリーズナブルな価格でありながら、とてもクリアな画像を記録出来、仕事にも活用しています。 仕事柄、お料理や…

地震で壊れた土鍋の代りに「まほう鍋」を買いました

3月11日のあの時間、私は職場にいました。 週明け月曜深夜0時に更新を予定していた、とある資格試験の合格データの確認・整理などしながら、パソコンの前で作業中だったのです。 地震の直前、椅子の下からざわざわした感じがやってきました。 あれ?と思った…

原市earth cafeさんで開催されたモスリンさんの鼻笛教室に参加してきました

2月13日(日)、地元原市にある原市earth cafeさんで開催された、モスリンさんの「鼻笛教室&ライブ」に参加してきました。 原市earth cafeさんは、ニューシャトル「原市」駅下車徒歩1分。 岩手の短角牛を使ったハンバーグや、もちもちでふわっとした食感がた…