読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

いよいよ押し迫ってきちゃったので、我が家でも大掃除開始。
うちの夫はこういう時に俄然張り切る人。
家じゅうの家具を全部動かして後ろを掃除機でごそごそやろうとする(^^;
有り難いのではあるが、埃の舞いちる量がハンパじゃないし、あちこちにスペースがなくなってしまうので息子は避難場所に困るし(笑)
ふみやは、午前中は自分の机の片付けと私の台所の拭き掃除の手伝いをしてくれたが、さすがに疲れたのか居場所がなくて困ったのか、午後からとっとと外に遊びに出てしまった・・・。

冷蔵庫の中身を全部出して、思いきって捨てるものはバンバン捨て、パーツを全て外して丸洗い。
普段、職場から速攻で帰ってきて、あまり冷蔵庫の中を整理整頓する間もなく、パパッと料理していたつけがまわって、かなり気合いをいれないと片付かなかった(^^; うーん…来年はせめて1ヶ月に一度は総点検しよう、と心に固く誓う。

そんなこんなでバタバタの一日が過ぎてさすがにぐったり。
みやびさんが送ってくれたブルーハーツの文庫本を手にして読みたいと思いつつ、晩御飯の後はダウン。
もっと余裕のあるときに紐解こうと明日以降の楽しみにとっておく。
それにしても…ブックオフのシステムって面白い。
大阪のみやびさんが送ってくれたのに「鳥取駅南店」から届いた。
たまたま在庫がこのお店にあったのだろうと思う。
クロネコメール便で届いたものだから、ドアチャイムも鳴らず、今朝の朝刊の中にまぎれこむように押しこめられていたのを発見したのが朝8時。
グッドニュースなタイミングで届いたのもまた嬉しかった(^^)

ところで、WikiRoom(PukiWikiのレンタルサイト)でTipsをいろいろ拾っている中で「初心者のためのWiki、Blog」というサイトを発見。
その中のホスティングサーバーをいくつか眺めているうちに、以前にも目にしたことのある「きゅるる」に辿りつき、なんだかじっくりあちこち眺めてしまった。

このサイトは、はてなダイアリーと多少コンセプトが似ていないこともないが、その日書かれた日記のキーワードやテーマからつながりをみつけて、色々な人とつながろうというものである。
設立趣旨や、管理人の質問への丁寧なコメントがとても感じ良かった。
おまけに同じ日に同じようなことを考えている人がいるものだなあ…と不思議なつながり方が面白く、どうやらサイト運営が経営難に直面しているようなのでその応援の意味もあって、登録を申し込んでしまった…。
せっかくはてなダイアリー以外の無料レンタルサイトをすべてお掃除して、PukiWikiにまとめようとしているにも関わらず、だ。
無料のお試し期間が60日間あるのだが、早速明日初回登録料2000円を振り込むつもり。
こういう面白い試みを地道に続けているサイトは、是非存続してほしいからだ。
ついでにカンパも行いたいけれど…LindowsCDも買って試したいし、年末・年始は何かと物入りだから、カンパはたぶん来月まわし(^^;
書きこむテーマをどうするかも考えずに申し込んでしまったのだが、応援していきたいサイトである。

○きゅるる(トップ)
 http://www.kyururu.com/

○ご近所さん見渡しバージョン
 http://www.kyururu.com/user/verdade/

○自分の日記だけバージョン
 http://www.kyururu.com/verdade/