まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

メイド・イン・アース

orange_cake2004-01-24

MU@沖縄さんのサイトにエコロジー関係のページが出来て以来、ちょくちょく遊びによらせていただいている。
私のプロフィールをご覧の方は既にご存知のことと思うが、私は息子を出産する直前まであるエコ関係の会社に勤務していたのだった。

そこは有機無農薬・減農薬野菜の宅配を行っている「らでぃっしゅぼ〜や」も運営している日本リサイクル運動市民の会(当時。後に環ネットワーク(株)となり、現在はキューサイの子会社になっているらしい…。
学生の頃からエコロジーやリサイクルといった分野に興味があったので、この会社勤務の折に得た知識は、後々の家庭生活に随分と役立たせていただいた。
また、当時の仕事仲間には現在もその方面で活躍している人がいて、今でも色々情報交換をさせていただいている。
残念ながら、現状でかなりきっちりとしたエコロジー生活を送ろうと思うと、思いのほかお金がかかってしまう…というまだまだ未整備な状況なので、我が家のエコライフはかなりいい加減ではあるのだが、それでも石けんを使い続けての洗濯・炊事だけは結婚以来守り通しているところ。
野菜に関しては、半分が有機・無農薬…かな(笑)

さて、MUさんのサイトに『布ナプキン』の紹介記事があり興味と好奇心がむくむく、と。
紹介されている製品販売サイトを眺めていると、その中にあの憧れの『メイド・イン・アース』があるではないか。
『メイド・イン・アース』のオーガニックコットンはとても質がよく、見た目もかわいらしい製品が多いので熱烈なファンが多いのだ。

布ナプキンのサイトを色々眺めてみたのだが、「自社オリジナル」を試行錯誤した(http://www.rakuten.co.jp/earth/375112/415786/の下のほうに解説あり)、、との製品コンセプトを読んで『メイド・イン・アース』のものをまず試してみることに。
ホルダー、パットという組み合わせが色々な状況に応用が利きそうで、まずは自宅時お試し用に購入してみた。

インターネットで注文を出したのが1/21(水)。荷物が届いたのが1/23(金)。
思いのほか早く到着して嬉しかった。
また、ダンボールに貼られているガムテープも『再資源化可能なタイプ』のものが使われていてニッコリ。
いちいちはずさなくてもダンボールごとリサイクルに出せる例のやつだ。
こういう細部へのこだわりはやはり嬉しい。
おまけとしてオーガニックコットンの小さなハンドタオルがついていて、またまたニコニコ。
届いた布ナプキンのセットも、思っていたものよりずっとかわいらしいイメージ。
なんといっても「きなり」の色あいが私好みの色だったのだ。
目にも肌にも優しく感じられ更にさらに嬉しい。

タイミング良く製品を試すチャンスに恵まれ(^^;、昨晩から装着している。
今回私が購入したのは、「きなり」の昼用・夜用、そしてパットの8枚セット。
夜間から使用を開始したので、夜用のホルダーに表(肌にあたる面)と裏(ホルダのホックで富める面)の両方にパットをあてて使ってみた。
さすがに夜用のホルダーにパット2枚あて状態だと「少し重たいかな」と感じられる。
まあ、寝ているだけだから問題ないか。
どの程度の吸収力なのか不明なため万全の体制を取るためにそのまま就寝。
肌にふれた感じは、とても自然。べたつかないしさらっとしている。

はじめての体験のため夢の中でも気になっていたのか、夜中に何回か目をさましてしまった。
しかし、気分よく朝を迎え起床と共に昼用ホルダーに交換。
うん! この大きさと重さならさほど気にならない。
パットも裏表両方に装着せずとも1枚で大丈夫そうだ。
あとは汚れ落としが気になるところ…。

水で手もみ洗いをした後、インターネット通販で一緒に頼んでおいた「液体せっけん」を溶かした水につけておく。
問題は干す場所だなあ…。
ふみやにもきちんとした知識としてオンナの子の生理の話や性教育はしているものの、私のいない間におともだちが来ることもあるだろうし…。
当面は北の納戸部屋にでも干そうかな…と。
勤務先では「もみ洗い」が出来ないので、今までどおり市販のナプキンを使うことになるだろう。
思いのほかスムースに切替えていけそうなので、かなり満足している。
ほかの会社の製品も試してみる予定。
それにしても…もっと手に入りやすい価格にならないものだろうか。
期間中は毎日使うものだから、ホルダーだって複数枚必用だ。
生理がはじまったばかりのオンナの子から、出来れば使いはじめて欲しいところだけれど…この価格だとそう簡単に誰にでも薦められる、という代物じゃないんだよね。
以前から感じているエコライフの壁(ある種ブランド化しつつある)みたいなものをまた実感したのが、ちょっぴり残念…。

○メイド・イン・アース(楽天ショップトップ)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/earth/index.htm

○メイド・イン・アース(楽天ショップ・布ナプキントップ)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/earth/nn.html