読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

「どんなレンタルBlogサービスになるのかなあ…」とスタートを心待ちにしていた、ロリポップJUGEMが昨日(2/13)から登録開始されている。
レンタルBlogをあれこれ試した結果、なるべくここに記事をまとめていこう…と整理したにも関わらず、やつぱり新しいものが出ると試したくなってしまう私(^^;
今回リリースされたJUGEM複数管理人が可能とのことなので、さっそく登録してポストも行ってしまった…。

○れっどむーん
 http://madoka.jugem.cc

ロリポップの特徴なのだが、ドメインが短く覚えやすい。
比較的早い時点での登録だったせいか、名前でのアカウント取得に成功。
複数人で投稿できる」という特徴があるので、別館の『布なぷうぃっきぃ』の出張所として機能させていく予定。
『布なぷ』のみなさんも、板に書き込んでくれるかどうかは不明だけれど…ロリポップには女性のユーザーが多いため、布ナプキンのことを知ってもらう良い機会でもあることだし(*^-^*)
もちろんオンナのコが好きな甘いものやおいしいものの話、ダイエットやストレスにも話題を広げていきたいと思っている。


昨日、息子は小学校で「ティータイム」実習があり、前日の木曜日はその準備で大わらわ。
「あのね、スポンジつくるから『モコモコ』とフルーツ買ってきて」と水曜日に言われてはいたのだが、職場近くの生協には『モコモコ』(永谷園)はなく、日清製粉の『カップケーキミックス』しか置いてなかったのだ。
息子の指定どおりの銘柄ではなかったのだが、これでスポンジは出来るし問題ないなあ…と帰宅して息子に見せたところ「女子も同じものを持ってくると思うので、それだと大丈夫かなあ」と不安そうな顔。
仕方がないので、晩御飯前に近所のスーパーを2軒もはしごして、マルエツで『モコモコ』を発見!

そんなこんなの大騒ぎを経て、金曜日の朝の息子の荷物はこれまた大変。

>■持参したもの…コップ2個(カップケーキ用、飲み物用)、オレンジ2個(オレンジスカッシュ用)、『モコモコ』2箱、卵4個、パイナップルの缶詰、桃のかんづめ、いちご、エプロン、ナプキン、フォーク

小学校って義務教育なのに、「これこれを持ってきてください」が本当に多いんだよね。
とりあえず全部揃ったからいいようなものの、急に言われると間に合わないこともあるので、もう少し考えてくれると有りがたいなあ…と思うこともしばしば。
結果は上々だったらしく「とってもおいしく出来たんだよ」と目を輝かせて報告してくれた。
晩御飯のあと、家の在庫用に買ってあった『モコモコ』で「ここだけの話だけど、おれ好きな人が出来たっぽい」だって(^-^;
名前を質問したけれど「ひみつ」って、あたりまえか(笑)
手とからだを動かしてあれこれ作業するのは、机でじっとしているよりもずっと、こどもたちの心にもからだにも働きかけてくれたということだろうか。
楽しい実習だったみたいでなにより、なにより。

最近『布なぷ』用に据えているPukiWikiで「更新の衝突」が起きたり、書きこみ送信時にエラーが出て作業を行っていないはずの発言がロストした、という現象がぽちぽち起きている。
複数管理人状態で、毎日誰かが書き込んでくれているので、情報量が増えてきたのと、アクセスする時間帯が重なっていることに起因するようだ。
PukiWikiを長い間運営していると、こういう事象にはよく出くわすようなので「なんとなく一人前になった気分」で嬉しかった。
もし発言が故意にではなくロストしてしまった場合は、差分とバックアップを利用すれば復旧は簡単。
まだまだPukiWikiの良さが十分引き出せていない状態。
更に見みやすくなるよう編集作業を行おうと思うのであった。