まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

その他

昨日、通訳IRC時代の友人2名と池袋にてランチなど。
主目的はキンカ堂での布地選び。
友人の一人はバリバリのパッチワークの達人だし、もう一人は『布なぷうぃっきぃ』にロックミシン使用のかわいい手作り布ナプキンもアップしてくれているツワモノさん(^^)
不器用だけれど布地が好きな私も入って、女三人楽しく過ごすことが出来た。

以外と知らせていないのだが、池袋の駅構内には「いけふくろう」というふくろうの銅像がある。
昨日の待ち合わせはその場所だった。
見慣れたはずのその像のおなかには、何やら点が描かれている。
なんだろう?とよーく眺めてみたら・・・なんと「ドラエもん」の顔がふくろうのおなかに描かれていたのだった(^^;
まあ、あの楕円形のフォルムとでっぱり具合はたしかに「ドラエもん」にぴったりではあるけれど(笑)

おなかが空いていたので、まずはサンシャインで腹ごしらえ。
餃子ミュージアムに行ってみようということになる。
サンシャインの水族館や東急ハンズにはよく立ち寄るのだが、私はいまだかつて『ナンジャタウン』に立ち入ったことがない。
興味はあったものの、ふみやも積極的に「行こう」といわない人だったので、なんとなく足を向けないままでいたのだった。
タウンに入るには、入館料300円が必要となる。
今回のメンバーは「とりあえず見学だけ」だったので、アトラクション券は購入せず、お目当ての餃子とチーズケーキ、アイスの広場を眺めて楽しんだのだった。

餃子ミュージアムはさほど広いスペースにあるわけではない。
昭和30年代のあの薄暗い空気そのままを再現した不思議な空間のあちこちに、カウンターだけの餃子店が並んでいた。
店名は忘れてしまったが、ピンク・黄色・グリーンの色鮮やかな餃子をチョイスし、うらぶれた街角の裏道みたいなところで立って食べた。
黄色いカレー味の餃子が結構辛かったなぁ・・・。どれも出来立ての状態でアツアツ!
さすがに土曜日の午後は混んでいてゆっくり「餃子のはしご」は出来なかったけれど、今度ふみやと来る時には、あと2〜3軒は食べてみたいと思う。
だって・・・全然おなかにたまらなかったんだもの(^^;

微妙に食欲が刺激されてしまったので、イタリアン料理のフロアに移動して「イタリアントマト」にてランチ。
近況報告に花が咲く。
二人のレディはとても元気で、なんだか若さがきらきら輝いていた。
ほぼ2年ぶりの再会になるHさん、1年半ぷりくらいのMちゃん・・・。
Hさんとは、蒲郡福祉大会以来かと思ったが、R協のソフト打ち合わせ会議の折にも顔をあわせていたっけ。
Mちゃんとは、大学のノートテイクでお会いしたのが最後。
お二人ともに、ご無沙汰いたしておりました(<_ _>)

Mちゃんの海外旅行のおみやげ話もとても楽しくあっという間に時間が過ぎた。
チーズケーキをふみやにおみやげに買い、その後お目当てのキンカ堂へ。
アルプスの少女ハイジ』のガーゼ生地をみつけたり、ハギレワゴンで掘り出し物を見つけたりして、女三人かしましくあれこれと布地選びに精を出した。

ロックミシンの実際も見ることが出来た。
既に経験者のHさんが、店員さんに説明を聞いていた。
ふーん・・・2本がけなら4万円弱から購入出来るんだなぁ・・・。
自宅にミシンがありながら、何かあるとあいかわらず手縫いでちくちくやっている私は、ロックミシンに興味はあるものの「まだまだ先の話だなあ・・・」とあらためて思う。
でも・・・便利だろうなあ。
布地さえあれば、お友達へのプレゼント用布ナプキンがすぐに出来るもの。
あ・・・もっともその腕前があれば、の話だけれど(笑)

その後、歩きつかれた足休めの意味もあって、東武デパートないの高野フルーツパーラーに行こうということになる。
お店の前まで行くと、かなりの行列。
高野でお茶したかったのは山々なれど、ふみやの晩御飯の支度もあるし、風が冷たくなって空が暗くなってきたから、雨も心配・・・洗濯物、入れないとなあ・・・と主婦根性。
なんたって、池袋から40分かかるからね、東大宮まで(;
名残惜しいものの、お二人にいとまを告げて、JRの改札へと急ぐ。
帰宅したのは午後4時半。
幸いなことに雨には降られなかった。

ネット上で会話を交わす(チャットやBBSの書き込みなど)もモチロン楽しいけれど、オフラインで実際に顔をあわせておいしいものを食べながらのおしゃべりは、やはりいいものだ。
先日、MUさんがご上京の折にもお会いしたかったなあ・・・としみじみ思う。
どこかでそういう機会がまた持てたらいいのになぁ・・・。
帰宅してすぐに晩御飯の支度。
晩御飯後、ふみやと一緒におみやげのチーズケーキを食べる。
たまご型のチーズケーキ(2層になっていて、上はスポンジ、下がプリンの様な感じのモノ)は、スポンジ生地がばさばさしていて今ひとつだったけれど、スティック状になったチーズケーキ(珈琲味)は、苦味も適度にありながら、チーズのクリーミーさがたっぷりで、とてもとてもおいしゅうございました。
ふみやも目をまんまるにして食べたくらい(*^-^*)
組織から抜けさせていただいたときには、またこうしてメンバーのみなさんにお会いする日が来るなんて思いもよらないあわただしさだったのだけれど、少しずつ自分なりの時間や「らしさ」を取り戻しつつあるのかな・・・。

火曜日の広報部会が怖くもあるのだが、本日、こどものための国際貢献活動を主宰している友人から「P本部の副会長になった」との連絡メールが到着。
どうやらまた「新しい風が吹き始めた」らしい。
どうせ関わるのなら、すっきりはっきりとことん、ないつもの私になることだろうなあ・・・。役員で出てくるメンバーがメンバーだし。
何にしても活動を楽しもうと思う。