まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

最近はまってしまったメルマガの一つに、藤村正宏さんの『【儲けを生み出す「発想」の仕組み】 』というのがある。
これは、藤村先生が運営している『エクスペリエンス・マーケティングWEB』http://www.ex-ma.com/ の企画の一つで、

 |仕事で、プライベートで、成功したいですよね。
 |大丈夫! あなたなら、絶対成功できます。
 |成功するために、エクスマ的発想に慣れましょう!
 |そして、圧倒的にしあわせになってください。
 |このメルマガを読むと、発想も変わり、
 |「運」もよくなります。(たぶん・・・)
 |メルマガだけでお伝えする内容だから★必読★です♪
 |ほぼ週間。(^^ゞ

という内容のメールマガジンなのだ。

私が藤村先生の名前を知ったのは、実は勤務先の会議所で、なのである。

会議所と関わりのない、世間一般の方にはあまり知られていないことなのだが、商工会議所というところは、地域の企業や店舗のため、あるいは地域の活性化のために、行政である市役所や、地域の関連団体と協力して、様々な講演やイベントを企画・開催しているのである。

少し前のこと、上司2の担当の商業関連のセミナーの講師として、超売れっ子の藤村先生にお越しいただいたことがあった。
これが近年稀に見る集客力の多さ、そしてセミナー後も質問をする人が大勢会議室に残ったまま・・・という、大変珍しい現象が起こるほどの人気ぶりだった。
同じ建物の中でのセミナーだし、私の仕事もお店や企業の宣伝に関わることなので、是非生で講演を聴きたいところだったのだけれど、あいにくと追い込みで会議のための叩き台を作成しなければならない状態と重なって、セミナー前と後でご挨拶に下りていらしたお姿しか拝見できず、大変残念だったのを記憶している。

先生のご著書もその折に販売したのだが、これまた上尾では異例のこと・・・本がその場で売れたらしい(^^;
お話いただいた内容は、どれも「その日から実践できること」だけれど、「今までは気がつきもしなかったこと」「古い常識にとらわれた意識のままでは決して変わらない」といった、発想の転換を余儀なくされるユニークなご提案の連続だったようだ。
ご著書を私も手にさせていただき、パラパラと捲りながら、出席した職員から話を聞くと、涎が出そうに面白い内容だったようだ。


その藤村先生発行のメールマガジンが、全国イーコマース協議会の【オススメメールマガジン】最優秀賞に輝いたという。
これは、全国イーコマース協議会の会員が選んだベストなメルマガに贈られる賞なのだ。
藤村先生のメルマガ購読をはじめて、まだ3本目の私だが、まず序章で笑わせていただきリラックスした脳みそに、ドドーンと超特大級の「ヒント」を毎回打ち込まれて、読み終わった後は、必ず自分なりにメモを書きつけ整理し直して、考える材料にするほどのファンになってしまった。

会社やお店など、商売に携わっている人だけが読んでいるのは勿体ないメールマガジン・・・。
人が人の中で暮らし、人と関わる局面で一番大切なことを教えてくれる宝箱のようなメルマガだ。
今以上に楽しく効果的にコトを進めていくためにはどうしたらいいのか、どんな発想でそのコトに臨めばいいのか・・・。普段の生活が少しずつ確実に「楽しく」「ラッキー」なものに変わっていくこと間違いなし、のメルマガだ。
メルマガを毎回読むと、著作も全部読破したくて堪らない病にもかかるほど。
来週の配信が、とても楽しみである。

・・・それにしても、HPトップの笑顔がとても素敵。
最近人気の某国の男優の笑顔より、私は藤村先生の笑顔の方が好きだな・・・。