まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

ほうとう、フゥー!


風邪ひいてダメダメモード継続中。
昨日は家から一歩も出ずに篭城して養生していたのだけれど、今日もまだ浮遊感が残っている。
熱はほとんど下がったけれど、鼻はぐしゅぐしゅのままだし・・・。

昨日のお昼。
主婦の強い味方・シマダヤの冷凍うどんシリーズ「ほうとう」を美味しく戴く。
鍋に必要量の水と冷凍された麺、具材を入れてコトコト煮ること7分。
これが非常にうまかった!
アツアツのほうとうを「ふーふー」言いながら食べて、からだの芯からあたたまって汗が出るほど。

熱のある頭で「レイザーラモンHGさんと『のりスタ』のドンファンさんの共演が見たい。二人合わせて白と黒で「まちをとびだせピーポー ピーポー」と歌って欲しいなぁ〜♪」なんてバカなことを考えたりした(笑)
でも、これ結構面白いと思うのでテレビ局にリクエストしようかなぁ(^^;

いい感じに血中濃度が上がってきたところで、風邪のひきはじめの定番である「葛根湯エキス」をグビっと飲む。
かなり苦いのに口の中に甘ったるさの残るあの漢方特有の味にももう慣れた。それにしてもいつ飲んでも不味い。

で、かなり元気が回復したところで、迷惑メールの温床になってしまった表に出してたメールアドレスの処理や、某コミュニティサイトの代替スクリプト探しで一日が終了。

もともとは自分の更新が楽なようにとPukiWikiを入れて書き込みをしていたサイトが、いつのまにかコミュニティサイトに成長。
いまでは管理人はほとんど書き込みしていないにもかかわらず新しい人も入って連絡板がわりに書き込みが行われている状態に・・・。

父の病気を経験してから、私の中にはいい意味で色々なことにこだわりがなくなってしまった。
もちろん布ナプキンも使い続けているし、エコなことや石好きという基本的な嗜好には何ら変わりはない。

でも・・・どういうのだろう。
以前のような「是非これを薦めたい」みたいな気持ちはどこかに消えてなくなってしまったようなのだ。

スマナサーラ長老が『慈経』の中で解説してくださっている「スバロー(sbharo)」な人【面倒をみやすい人、養いやすい人】でいたいと思うし、「サッラフカヴッティ(sallahukavutti)」」【軽い生活、簡素に生活する】を実践してゆきたいというのが今のわたしのあり方かも。

・・・となれば、サイト運営もシンプルに自分の書きつけだけ残しあとはバッサリやってしまうのが一番気楽ではあるのだが・・・。
かつてのユーザーさんたちからは「何かの形で残しておいて欲しい」とメールもいただく。
ご自分のHPをまだ持たない人、布ナプキンに出会ったばかりで交流場所を探している人のための機能を果たしている間は形を変えて残しておこうかな。

昨今、Wiki荒らしが横行し始め、私のところも何回か被害にあっている。
その対策も兼ね、管理者が手間をかけなくてもサイトがうまく回るようなスクリプトを、と探しているところ。
うまい具合にコトが運べば、布ナプキンサイトは近日中にリニューアルの予定。

何はともあれ、まずは風邪を徹底的に治さないと。
今日のお昼も熱〜い麺類でからだをあたためることにしよう(*^-^*)。