まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

腰痛対策の【蒸気温熱パワー 肌に貼るシート】


寒い季節、職場のすき間風に耐えながら、パソコンのディスプレイとにらめっこしながら仕事をしていると腰が痛くなることが増えました。
気温の低い季節には、同じ姿勢をとり続けて血のめぐりが悪くなるのは大敵です。
亡くなった父も、実家で健在な母も、腰や関節の弱い人なので、当然のように私にも腰痛癖がついているからです。

シルク100%素材の腹巻を身に着けたり、スリムウォークのおなかまである長いバージョンを使ってみたり・・・と寒さ対策をいろいろ施すものの、急激な気温の変化で腰も痛みがちでした。
そんなとき、近所のマツキヨで『めぐりズム 蒸気温熱パワー』なるものを発見!
肌に直接貼るタイプの温熱シートで、肩、腰、おなかに貼ると蒸気の出る温熱で、患部をじんわり温めてくれるとか・・・。
うむむ、これはなかなかよさそう、とばかり、昨日から腰に貼って通勤しています。

肌に貼るといっても、両端にテープの部分があるだけなので、かぶれの心配も今のところはありません。
一般的に流通されているようなホ○ロンのように温度が上がりすぎることもなく、だいたい40℃前後の心地良いあたたかさが続きました。
朝起きてすぐにつけて、お昼過ぎまでは温度が冷めませんでした。
帰宅時に自転車をこいでいるときにも、ほのかなあたたかさが残っていましたし、かなりの薄型なので制服にもラインが響かず助かりました。

おかげで昨日は腰は痛みませんでした。
その上、ぽかぽかとあたたかくなんだかしあわせ〜に。
自転車をこぐときに、耳あてが必要になってきたので、このあたたかさは本当にありがたかったです(*^-^*)。

ちなみに・・・写真右にうつっている耳掃除の道具も面白そうなので購入したのですが、これは我が家には不向きでした。
綿棒の先がべたべたする粘着テープの素のようなものが不着していて、それでもって耳あかを取る仕組みなのですが、ついついぐりぐりって耳の中を掃除してしまうんですよね。
そうすると耳が痛くなってしまって・・・。
ジャストフィットな耳そうじグッズにはまだめぐり合えていません(^^;