読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

つらい春、到来の模様・・・


おとといあたりから、花粉症の症状が出始めています。
木曜日の朝はなんてことなかったのですが、お昼休み明けでデスクに着いたとたん、鼻水たら〜。
くしゃみ連発(^^;
症状が出る前日から、ロート製薬のアロマペンダントは首から下げていたのですが、あまりの急激な変化に追いつきません。
薬も持参していなかったので少々辛い幕開け日となりました。
写真は、今年の花粉症対策グッズの一部です。

花粉カットのためのスプレー、乳酸菌サプリメント、心地良い香りを嗅いで少しでリラックスしていられるようにと購入したアロマオイルとペンダント。

○花粉カットスプレー
花粉カット用のスプレーは別の会社のものも昨年から愛用していて、玄関に1本常に置いてあります。
今回購入したのは、洗濯物をやむなく外に干すときや、お布団を干す際に活躍しそうだったので、別のメーカーのものも試してみようと購入したものです。
“「不着防止」と「除去」の2つの働きで花粉をスッキリ”してくれるんだとか。
香りの残らないタイプのものもありますが、今回は「爽やかなユーカリミントの香り」を購入。
違和感のない香りなので、気にいって使っています。

○乳酸菌サプリメント
我が家ではある会社の置き薬を利用しているのですが、置き薬の営業さんはいつも色々なことを教えてくれるので助かっています。
花粉症やアレルギーの対策として「腸内環境を整える」というのが昨今注目されているそうなのです。
乳酸菌サプリメントはその意味あいからいっても有効なのではないか、と昨年からこのタブレットをボリボリかじっています。
グレープフルーツ味で美味しいです。
乳酸菌をもっとおなかの中で増やしてやるためには「ハチミツ」も一緒に摂取するといいんだとか。
あとは酢の物。
とにかく全身の状態をよきものにしてあげることが一番の良い方法ということなんでしょう(*^-^*)。

○アロマペンダント
新聞広告でみつけてすぐに購入したロート製薬のオーガニックアロマオイル。
今までもアロマオイルは色々使っていたのですが、今回使っているアロマオイルは、オーガニックのせいか香りがつんつんしていず優しく感じられます。
花粉症対策用のブレンドを購入するはずが、オーダーの際にどうやら間違ったようで、今手元にあるのは「気分やわらかレシピ」。
オイル2本とペンダントのセットで3000円でした。

「気分やわらかレシピ」には、イランイラン、レモン、ローズマリーカンファー、ゼラニウムブルボン、クラリセージがブレンドされています。
生理前日のタイミングで届いたので、間違ったオーダーがかえってよかったかもしれません。
心おだやかになれる香りにほっとひと息ついています。
鼻がつまって苦しいときには、ここに手持ちのペパーミントやユーカリを足したりもしています。

オイルの品質がよさげだったので、花粉症対策用ブレンドと不眠対策用ブレンドも追加で購入。
夜はぐっすり眠れているのですが、柑橘系の香りも好きなのでひとつあってもいいかと。

今日も花粉が多く飛散するようなので、洗濯物はしばらく室内干しが定番になりそう。
なんだかじめーっとしていて厭ですね(^^;