まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

塩を楽しむ


私たちがこどもの頃、お塩というと日本専売公社のあの青と透明のパッケージのお塩しかお店でみかけなかったものですが、今ではいろいろな地域で採れたお塩を楽しめるようになり、お塩好きな私にはとてもうれしいかぎり(*^-^*)。

そもそも天然塩との出会いは自然食をはじめた20代の頃のことでした。沖縄のシママースあたりから味わい始めました。

最近のお気に入りは、写真にうつっている3つかな。

○左・・・「めかぶ塩」
長崎五島灘産平釜塩に「めかぶの粉末」を加えたもの。
納豆のタレの代わりに使ったり、緑茶にひとつまみ入れて「こぶ茶気分」を味わったり・・・と非常に重宝しています。
まろやかな味わいは癖になりますよ。

○中・・・「べに塩」
母が群馬の温泉に行った際のお土産の塩。
沖縄から移住した島袋さんがアンデス山系(ボリビアのあたり)で掘り出した岩塩なんだそうです。
なぜか発売元は群馬県の会社になってます。
パラ色の塩の結晶がとてもキレイ。
おにぎりを握るには粒粒がなかなか溶けず不向きですが、豚肉の炒め物などに使うのには最高のお塩だと思います。
小さなお皿にひとつまみ盛って、お風呂に持ち込むことも多いお塩。
湯船に入れて塩入浴を楽しむ前に、指先にぽちっとつけてなめるとほのかに甘くておいしいんです(*^-^*)。

○右・・・クレイジーソルト
母方の叔母の家でステーキにかけて食べたのがクレイジーソルトとの出会いです。
近所のスーパーで購入できるようになったのはいいのですが、1瓶600円強はなかなかブルジョアな値段です(^^;
でも、我が家にこの調味料がないのは考えられません。
岩塩をベースに、ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリ、オレガノが配合されていて、そのバランスが絶妙なのです。
良質のごま油でもやしをジャジャっと炒めて、クレイジーソルトで味つけしたのが大好き♪

どのお塩も本当に美味しいです。
塩分の取りすぎに注意しすぎて、現代人にはミネラル不足の人も多いとか・・・。
適度なしょっぱさを生活に上手いこと取り入れたいものですね(^^)