まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

紫いものくずもち

  
今朝は息子が寝坊して、大慌てで家を出ました。
週末金曜日にふさわしく、職場でもバタバタとあれこれ思い出して気ぜわしい一日に。
少し気持ちがふさぐこともあったので、お弁当を持参していたけれど、お昼に職場近くのセブンイレブンまでデザートを探しに足を向けました。
プリンにしようか、ヨーグルトにしようか・・・とあれこれ迷っていたら、目に入ってきたのがコレ。
なんと紫いもを使ったくずもちです。

外の透明なのはくず(といっても、おそらくじゃがいも澱粉ですね(笑))。
ぷるるんとした感触が舌先にとても気持ちよかった。
中には紫いもそのままが餡になったお団子状態のものが入っていました。
甘さ控えめで和な感じのスイーツは、息子のお昼づくりの残り物を詰めただけの私のお弁当さえも豪華に思わせてくれるほどの雅な味わい。
しばらく癖になりそうです。
ああ・・・また食べたいなぁ(*^-^*)。

桜もそろそろ終わりですね。
空いっぱいに広がるピンク色もキレイだけれど、こうして幹にひっそり咲く桜の花びらを眺めるのも好き。
これからの季節は葉桜がまた楽しみです。