まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

お酒バトン、答えてみました

Q1.お酒は強いですか?
20代の頃は強かったのですが、息子を妊娠してお酒を飲まなくなって以来、とても弱くなりました。
最近はビール一杯飲んで頭が痛くなることもあります(^^;

Q2.一人で飲むのとみんなでワイワイ飲むのどっちが好きですか?
どちらかというとお酒は大勢でわいわい飲みたいです。
でも日本酒の場合なら「ひとりでちびちび」もいいかも。
月見酒なんか、ひとりで楽しみたいと思います。

Q3.次のメニューの時、どんなお酒を飲みますか?
和食    → 日本酒
イタリアン → ワイン
フレンチ  → ワイン
中華    → 紹興酒
カレー   → 白ワイン
焼肉    → ウーロンハイ
鍋     → 日本酒あるいは梅干入りの焼酎
ピザ    → 黒ビール
天ぷら   → 日本酒
とんかつ  → ビール、かな?
      
Q4.以下の場所でのお気に入りのお酒は何ですか?
自宅      →  日本酒
居酒屋     →  ウーロンハイか梅干入りの焼酎
          あるいはシークワーサー入りサワー
バー      → 若い頃、ショットバーで山崎飲んだのが最後なので最近は行ってません(^^;

カラオケBOX →  ビールかウーロンハイ

Q5.以下のお酒のお気に入りの銘柄は何ですか?
ビール    → 一番搾り
         黒ビール(ギネスなんか)も好きです。
ワイン(赤) → 猫マークが有名な ガトー・ネグロ・カルメネール あたりは手ごろ
ワイン(白) → メ○シャンなんかの300円台のものでもぜんぜぇんOK
シャンパン  → 酔いが回るのが早いのであまり飲まない、ゆえに銘柄がわからない・・・
ウィスキー  → 最近飲んでませんがダルマあたり、かな。山崎も好き。
日本酒    → 学生時代は美少年よく飲んでました。岩清水も好き。
焼酎     → あまり飲まないのでわかりませんが、いいちこあたりでしょうかねぇ。
梅酒     → 母が漬けてくれてた梅酒がおいしかった。チョー○のは少し甘いです。


Q6.これはおすすめ!というお店や銘柄があったら教えてください!
お勧め、というわけではありませんが、今までお酒を飲んだ中で忘れられないものを2点ばかり書いておきます。
一つ目はズブロッカ
社会人になってすぐだったと思いますが、先輩(女性)と一緒に飲みに行ったときに教えてもらったお酒です。
キンキンに冷えたグラスに大きな氷を入れて、王道の飲み方でぐいっといきました。
とても強かったぁ。飲んだ瞬間にからだがカアーッと熱くなりましたっけ。
栄養ドリンクなんかで割って飲む方もおられるそうなのですが、私はせいぜいソーダ水で割るくらいの方が好きです。
野草が入っているのがなんか新鮮でした。

もう一つの忘れられないお酒は「梅之邦」という泡盛
これ、父がどなたかからいただいた泡盛なのですが、飲まずにあちら側に行ってしまったので、母がくれたお酒なんです。
10年古酒でアルコール度は43度。
かなり強いです。
最近はお酒をほとんど飲んでいないので、口にしたときにはビリビリして大変でした(^^;