まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

エナジー君


小学校・中学校を通じて、息子が学校で製作してくる工作物は実際に使えるものがあまりなかったのですが、今回のこの『エナジー君』はなかなかのスグレモノです。

息子曰く「技術家庭の時間に作ったの。完成まで5時間くらいかけたんだよ」とのことですが、私が中学生の頃こしらえた木の本棚よりはずっと実用的だなぁ、と感慨もひとしお・・・。
高輝度白色発光ダイオードの灯りと、FM・AMラジオを完備、なんとUSBポートまでついています。
三相交流発電機・二重層コンデンサ搭載と説明書に記載有。
ついでにエネルギー変換対応・新指導要領にも対応とな(^^;
説明書の中の回路図や実体配線図を眺めても、私にはなんのことだかさっぱり分らないのですが、今のところトラブルなくきちんと動作しています。

今年のはじめに非常用自動発電ライト(ラジオ付き)を買って喜んでいたのもつかのま、息子のともだちが遊びに来ていたときに壊してしまって使えなくなり廃棄したばかり・・・。
非常用の備えがないままでしたので、とてもうれしいグッズとなりました。

エナジー君を拵えてくれた息子は、最近『テイルズ オブ ウィーバー』なるオンラインゲームにはまっています。
はまりついでにゲームの小説本を読みたいと言い出しまして、つい先ほどぞうさんち書店経由で分厚い単行本を3冊注文したばかり・・・。
活字にあまり興味のないカレですが、これをきっかけに本好きになってくれるといいのだけれど(*^-^*)。

こどもの成長は早いものだと実感することしきりの今日この頃。