まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

春はおから


なぜか春になると、無性におからが食べたくなるときがあります。
だし汁多めのゆるやかなおからも好きですが、本日、夕食の膳に並べたこのおからは水分をかなり飛ばして作ってみました。
調味料は、干ししいたけの戻し汁とみりん、黒砂糖、昆布だし、それにお醤油を少々。
あまりあれこれ入れないで作るので、みりんも黒砂糖もお醤油も、原料にこだわった、ちょっとイイヤツを使っています。
美味しい調味料が手元にそろっていると、なんだか料理上手になったようで、ちょっぴりしあわせ♪
コクのある甘さが欲しいときには、和食にメープルシロップを使ってみたり・・・なんて冒険もしています(*^-^*)。