まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

昨日の習志野商工会議所視察研修も無事終わり、本日はお休みをいただきPTA広報部会に出席した。
来週行われる「ふれあい広場」の準備のため、切ったり張ったり、印刷したり、とバタバタ。
広報部会では、ポケモンのスタンプラリーを行うのだが、そのスタンプカードの作成が私の宿題となっていて、ポケモンクイズを考えながら、それなりに可愛らしいカードの台紙づくりに楽しみながら悩んだここ数日だった。
予算の関係から賞品は出ないとのことなので、手持ちの名刺カードを活用して「認定証」みたいなものを作る予定。
さて、どんなデザインの何を作ろうか。
単に「スタンプ5つ集まったね。おめでとう!」じゃ、つまらないものね。

「ふれあい広場」は土曜参観日の午後に開かれる。
夫は今週末から姫路に長期で出張になりそうなので、小学校最後の土曜参観だというのに残念ながら欠席である。
是非見て欲しかったんだけどなあ…。
ま、仕事だから仕方がないよね。
働きたくても仕事がみつからずに悩んでいる人もいるのだもの。
精一杯、家族も応援しないといけないな、と文句を言いそうな自分に言い聞かせる(^^;

一ヶ月ほど前から、右足つけ根近くの部分に赤い小さな斑点のようなものが出現していて気になっていた。
痛くもかゆくもないのだが、その赤みは少しずつ広がってゆき、おまけに表面が少しガサガサとし始めた。
家庭百科で調べると、原因不明の紅斑の一種のようだ。
人にもうつらないし、全身に広がることもないようだけれど、一昨日ふと気がつくと、左足のひざの裏にも同様の小さな赤い斑点が・・・。
PTAの作業が午前中に終わったので、念のため皮膚科に行く。

先生のお見立てによれば「環状性紅斑」とのこと。
原因がわからない症状で、比較的よく見られるとのことだった。
周りの人にはうつらないし、全身に広がってしまうこともないと言う。
また、何かの病気の印としてこのような症状が出ているわけでもないのだそうだ。
処方されたのは、飲み薬と塗り薬のステロイド剤。
塗り薬は弱いものでもあることだし、使って様子を見てみようと思うけれど、飲むほうには抵抗がある。
なので、しばらくは塗り薬だけにしようと思う。
ステロイドも正しく使えば怖くないのは分っているけれど、今日の先生のお話の中にも「長く飲むと毒なお薬だけれど、3日ほど飲めば治るから…」とのご発言もあり、薬には比較的敏感な性質なので、やはりしばらくはやめておいたほうがいいと思う。
それにしても、何で出てきたのかな、紅斑。

皮膚科から戻って、掃除機かけて、食器を洗い、パソコンいじりを少ししていると息子が帰宅。
今日はハガレンのCDの発売日だから買いに行こう、とのたまうのだった。
今回リリースされるのは、アニメ『鋼の錬金術士』のオープニング&エンディングの全曲集。大好きなポルノグラフィティの『メリッサ』も入っている。
箱の装丁から、中のリーフレットの隅々まで美しくてため息が・・・。
DVDでノンクレジット版のオープニング・エンディングの映像も楽しんだ。
何もかもが美しい。素晴らしすぎて、ついついその流れでTSUTAYAオンラインでサントラ盤まで購入してしまった(笑)。

ハガレンの放送が終わって、次がガンダムSEEDというのがなんだか拍子抜け。納得がいかない。今回のオープニングがまたTM Revさんというのも・・・うーん。
ケロロ軍曹』を作る同じ製作会社なのに、なんだか滑り出しから薄べったい感じがして、たぶん2はあまり見ないことだろう。

来年上映のハガレン映画が楽しみだ。