まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

じゃパン8号 ミドリ亀パン

じゃパン8号

火曜日の夜にテレビ東京で放映される『焼きたてジャぱん』(http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yakitate-japan/pan.html)を息子と楽しみに観ています。
太陽の手を持つ主人公の考える奇抜なパンや、「どうみてもこのキャラは『北斗の拳』だろうな・・・」と思える登場キャラクターの妙な感じがなかなかゆるくて面白いのです。
息子は『ジャぱん』の大ファン。
漫画の単行本も随分買い集めました。
荒唐無稽な漫画の洗礼をかなり受けている私としては、アニメの作り方が今ひとつ中途半端かな・・・とも思うのですが『はれときどきブタ』ほどのぶっ飛びさ加減を求めるのも酷な話・・・。
さて、今日はアニメの話ではなく「パン」の話。
お話に登場するパンをなぞった菓子パンがローソン限定で販売されているのです。アニメのスポンサーにヤマザキがついていたので、もしや・・・と思っていましたが、実際のお話のものと全くイコールな製品ではないにしろ、それなりに「ジャぱん」な雰囲気が楽します。
写真は「ジャぱん8号 ミドリ亀パン」。
アニメのように「真みどり色」ではもちろんありません。
ほのかにみどり色の生地は「よもぎ」を入れているから。
「つぶあん」の甘さはほどよく、食べた後の口の中は意外とさっぱりしています。

以前購入したメロンパンはなんだかスカスカでインパクトのない味でした。
その経験があるため、今回あまり期待していなかったのですが、これはなかなか美味しい。
少し渋めに入れたお茶と一緒に食べたいパンです。
息子も「カメパンだ♪」と喜んで、遊びに出かける前にあっという間に平らげてしまいました。
できれば富士山のパン、あれも製品化してください>ヤマザキパンさん。