まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

これも「トラック広告」?


昨日午前中、職場の広報紙の取材のため自転車かっとばして駅向こうの会員企業さんへ。
本来は上司も同行しての取材になる予定が、繁忙期ゆえ私がピンでお邪魔する羽目に・・・。
自慢じゃないけど写真の腕は不確かです(笑)

お店のオーナーさん・会長さんとは既に面通し済み。
何度かお話させていだいているので、緊張することなくインタビューは終了。お話の内容はぎっしり濃いものとなったのですが、字数(800時前後)に落とし込むのがかえって大変な状態に・・・。話が弾むのも良し悪しなんだな、とちょっと反省。

お昼少し前に取材を終え駅前の大通りをチャリでかっ飛ばしてオフィスに戻ろうとすると・・・ん、なに、これ?
写真のトラックに出くわしました。

走り去るトラックに携帯カメラを向けて撮したのですが、距離があり文字が読み取れないボケボケ画像になってしまいました。

このトラック、壁面にインフルエンザ対策の予防接種を呼びかけるメッセージがプリントされていました。

どこがこの広告を出しているのだろう、とトラックの後方を確認したところ、食肉関連なのかしら・・・“禽獣”という文字が読み取れて。
シンプルながらインパクト大の広告で「家族のために予防接種を行うという選択」みたいなことが書かれてました。
珍しかったのでご紹介まで。

午後は撮影した写真を選んで原稿書き。
私の仕事はWeb周りの作業が中心なのですが、ときたまこうした関連作業が急ぎで入ってきます。
短い字数にどうにかこうにか取材内容を押し込め、上司にチェックしてもらい何回かリライト。
仕上がった原稿と写真を編集会社に送信した後、ルーティンワーク。
その後、別の会員企業へとある案件がらみでフォローの電話を入れると「今日中に打ち合わせに来てくれ」って。先週からずっと連絡とってて、こちらでは連絡お待ちしてたんですけど・・・。
退社時間間際だけれど、チャリをかっ飛ばして行ってきました(^^;
そのまま直帰してよしと許可を戴いていたのですが、打ち合わせの結果報告のため事務所に戻り、退社する頃にはなんだかヘトヘト。
今の仕事は好きだけれど、時に自分の中のエネルギーがどこかへ漏れていってしまっているような、そんな疲労感に襲われることがあるのです。
昨日はまさにその典型とも言える一日。

仕事の量としてはさほど多くなかったと思うのですが、“人疲れ”しちゃった・・・そんなとこでしょうか。
帰宅後は、PCには触らず、気ままな時間を過ごして気力の回復を待ちました。
息子の最近のお気に入りの音楽など聴かせてもらっているうちにどうにか復調。土日にのんびり過ごして月曜日からまた元気に仕事に取り組みましょうか。