まどろむまどログ   - 「快」を求める日々の記録 -

日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノ・コト・ヒトの記録です

 青少年健全育成に関する固いテーマもたまには(*^-^*)

昨日は、今週末に開かれる学校解放イベントの代休のため、息子の小学校はお休み。
え? イベントの前に代休があるのはおかしいって?
私もそう思うのだけれど、運動会の時もそうだったし、うちの息子の学校だけに限った風潮ではないらしい。
息子の代休に合わせて「平日休み」を取らせていただいたものだから、なんと4連休になってしまった。
(そのうちの3日間は野球部があって休みらしい日ではなかったんだけど…。)
4連休になっちゃうと、さすがにお休み申請するの、肩身が狭かったです。
先生方は、全然平気なのかなぁ…。

さて、本日久しぶりに職場に出ると山のような仕事が待っていた。
先週末金曜日に、職場のルーターが「赤ちゃんがえり」状態で設定が元にもどって大童だったのも上司1が無事に復活してくれていて、がしがしページを更新(^^)
今日は、午後からPTAの関係で「青少年健全育成地域の集い」という集まりに参加しなければならない。
当然のことながら、昼休みはおにぎり2個を頬張りつつ、パソコンの前で仕事、仕事(^^;

さて、講演の話。
今日のテーマは『社会の変化と家庭教育の在り方」。
講師の先生は、元埼玉県公立小学校校長会会長の高橋澄男先生。
蓮田訛りをまじえて」(ご本人談)、ユーモアたっぷりに様々な側面からこどもたちを取り巻く社会・教育についてお話してくださった。

あたたかな語り口に引きこまれて熱心に聞きほれてしまった。